更新日:2022年7月30日

ここから本文です。

進路×HADASO

 sinnro2

進路×HADASO 紹介ムービー

2018年度卒業生 小幡龍矢(秦野消防)
2019年度卒業生 牧野謙心(湘南ベルマーレフットサルクラブ)
2020年度卒業生 新地優利加(神奈川大学理学部)

 

夢を探す! 選択肢があるからこそ見つかる本当の夢

多様な進路実績

進路状況

上図は、2022年3月の卒業生の進路状況です。分野別の内訳としては、進学は大学63人、短大18人で合わせて81人、専門学校が94人、民間での就職が33人、公務員が1人、その他(職業技術校など)が13人となりました。

このように、秦野総合高校はそれぞれの進路先が概ね均等になることが一つの魅力でもあります。

一人ひとりのニーズに合わせた最適なサポートが受けられます。

 

自分の進路に触れる進路見学会

進路改2-見学会進路2-見学会22年次の11月には進路見学会として、実際に大学、専門学校、企業に訪問します。

実際に自分の希望する進路先に照らし合わせ、訪問先で説明を聞き、自己の進路について見つめます。

社会に触れる職業体験活動

進路3-職業体験秦野総合高校では、職業体験活動への参加を奨励しています。

職業体験に参加することで、職業観や勤労観を学び、自己の将来の生き方や進路について考える貴重な機会となります。また、その他にも、総合学科の高校や専門学校、大学等が連携して実施している「総合学科夏季連携講座」も受講することができます。 

 

種類 訪問先例  
看護体験 秦野赤十字病院  
小澤病院
伊勢原共同病院
神奈川県総合リハビリテーションセンター
保育体験 つるまきこども園  
南秦野保育園
ひまわり保育園
若木保育園
なでしこ保育園
なでしこ保育園第2保育園
いまいずみ保育園
にこにこ保育園
堀川ほほえみ保育園
山辺保育園

地域に貢献するボランティア

進路4-ボランティア秦野総合高校ではボランティア活動も盛んにおこなわれています。

生徒全員がボランティアバンクに登録し、ボランティア活動を積極的に推奨しています。

また、年間35時間相当以上活動することによって卒業単位として修得できます。

 

 

 

地域に貢献するボランティア活動の例

・小学生水泳ボランティア・防犯ランニング・介護施設訪問
・保育ボランティア・市民祭り協力
・地域ぐるみあいさつ運動(早朝)・中学校各種大会ボランティア
・福祉施設ボランティア  等

 

夢に近づく! 一人ひとりに必要なスキルを高める生活指導やガイダンス

学校生活に必要な礼節を身につける1年次宿泊研修

進路5-宿泊研修1年次の学校生活は宿泊研修から始まります。

野外炊事や職業訓練学校の見学といったイベントはもちろんのこと、学校オリエンテーション、コミュニケーションワークショップを通して、学校生活に必要な生活力の基礎を身につけます。

共同生活や集団活動を通して、礼節を磨きます。

※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

 

シチズンシップを身につける模擬投票

 

進路6-模擬投票1

進路7-模擬投票2

1年生の「産業社会と人間の授業」では主権者教育の一貫として模擬投票を行います。

選挙に関する知識・関心を深め、投票意欲を向上させることが目的です。社会人に必要な政治的教養を身につけ、選挙のあり方について考えます。

 

調査して表現する能力をはぐくむ探究発表会

進路-写真修正FINAL2年次には、「総合的な探究の時間」があります。

自分の興味をもった系列からテーマを決め、グループで調査をしていきます。調査した内容を資料とスライドにまとめて、12月の探究発表会で発表します。

探究的な活動を通して、調査方法やプレゼン方法を学びます。

 

 

 

夢の実現! 手厚い受験・面接指導で叶う高い進路実績

丁寧な対応を目指す面談・面接指導

進路9-面接指導様々な進路のニーズに応じて、丁寧な面談・面接指導を受けることができます。特に、面接が大きなウエイトを占める就職試験を希望する場合は、何度も面接練習をしていきます。

面接練習を積み重ね、万全の状態で本番に臨みます。

自分の進路を考える卒業生進路講話会

進路10-卒業生進路講話会毎年3月には、卒業式を終えた3年生が在校生を対象にパネルディスカッション形式での講話があります。

進路実現に向けたアドバイスや上級学校進学、就職後の実生活について話してもらうことにより、進路実現に向けた意識を高め、学習への取組を向上させることが目的です。大学、短大、就職など幅広い進路先へ進んだ卒業生が体験的なアドバイスをすることで、後輩に明確な指針を示します。

 

進路情報豊富な進路相談室

進路11-進路相談室1進路12-進路相談室23年次の教室前には進路相談室をはじめとした進路スペースがあります。進学先や就職先の豊富な資料はもちろんのこと、複数の生徒が面接練習に利用することができます。

卒業生インタビュー

吉川由美香さん 東海大学体育学部AO合格(2019年3月卒業)

進路-吉川受験に向けて意識したことは「情報集め」「繰り返し練習」です。そのために様々な人に協力してもらい、どんなことでも行動することを心がけました。受験前日に「やり残したことはない!あとはやるだけだ!」と言えるほど準備したことが倍率4.5倍の中で合格できた決め手だったと思います。この環境を作っていただいた先生や友達には本当に感謝しています。受験は私にとっての青春でした!みなさんもこの青春を味わってみてください!

風戸翔太朗さん 小田急電鉄株式会社 合格(2020年3月卒業)

進路-風戸初めは調理の専門学校に進学予定でしたが、鉄道関係にも進めることを知って途中から進路変更をしました。勉強は大変でしたが、「数学の基本」などの授業のおかげで自然と解く力がついていたことに驚きました!面接対策も友達や多くの先生方に協力してもらい、準備万端の状態で自信をもって試験を受けることができました。今は楽しく駅員として働いています。皆さんも頑張ってください!

 

その他にも多くの卒業生がさまざまな進路先で活躍しています!詳しくはこちらをご確認ください。

過去3年間の進路先

 

 

 

 

 

 

過去3年間の主な進路先

大学・短大

麻布大学 亜細亜大学 桜美林大学 神奈川大学 神奈川工科大学 鎌倉女子大学  関東学院大学
国士舘大学 駒沢女子大学相模女子大学 産業能率大学 松蔭大学 湘南工科大学 多摩大学 鶴見大学
帝京大学 桐蔭横浜大学 東海大学 東京工芸大学 東京工科大学 横浜商科大学 日本大学 和光大学
和泉短大 小田原女子短大 鎌倉女子短大 湘北短大 上智大学短大 等

専門学校

厚木看護専門学校 大原簿記医療秘書公務員専門学校 おだわら看護専門学校 茅ヶ崎看護専門学校

神奈川柔整鍼灸専門学校 国際フード成製菓専門学校 湘南生命科学技術専門学校 情報科学専門学校 

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校 東洋美術専門学校 日産自動車大学校 日本電子専門学校
日本工学院八王子専門学校 町田製菓専門学校 町田美容専門学校 横浜デジタルアーツ専門学校 等

就職・公務員

市光工業 小田急電鉄 花王 京浜急行 国立印刷局 スタンレー電気  日本郵便 全日警 

太平洋ゴルフサービス 日本郵便 プリンスホテル 不二家

秦野消防 箱根消防 自衛隊 神奈川県警察 警視庁 等

 ※一昨年(平成31年度)の進路実績はこちらをご確認ください