更新日:2020年4月20日

ここから本文です。

部活動紹介・大会の記録など

現在、平塚中等教育学校では、22の部活動・同好会が活動しています。

 

大会の記録など

  • しばらくお待ちください

運動部

 

弓道部<弓道部>

弓道は中学では珍しい部活動です。文武両道を目指し、日々鍛錬しています。前期生は週3回の練習となります。

剣道<剣道部>

前期生・後期生が一緒に活動しています。男女一緒に稽古ができるのもこの部活動の特徴です。先輩が優しく教えています。

サッカー部<サッカー部>

チーム一丸となり、勝利を目指し、日々活動しています。選手として、人としての成長が目的です。

 

山岳部<山岳部>

日々、ランニングや筋トレそして、天気図や医療などの座学を行っています。目標の全国大会出場に向けて一同頑張っています。

<水泳部>

学業と部活動の両立を目指して活動します。前期生・後期生合同の練習会も行われ、皆、満足感と充実感をもって卒業していきます。

卓球部<卓球部>

卓球はチーム力です。先輩・後輩との関わり合いの中で、スポーツマンとしての礼儀や思いやりを大切に練習に励んでいます。

 

ダンス部

<ダンス部>

前期生・後期生一緒に活動しています。翠星祭文化部門での発表やダンススタジアムへの参加など感動を追及しています。

テニス部

<テニス部>

男女硬式テニス部です。オムニコートが3面常設であります。経験者、未経験者も日々練習に励んでいます。

バスケ部

<バスケットボール部>

男女に分かれて県大会出場を目指して活動します。前期と後期が一緒に活動できるので先輩から学べるチャンスがあります。

 

バドミントン部

<バドミントン部>

初心者が多いので、コーチや先輩がゼロから指導しています。大人数ですが、大会での活躍を目指して、日々活動しています。

陸上部

<陸上競技部>

前期・後期ともに目標をもって活動しています。自分に合った種目を選択し、走る、跳ぶ、投げるといった練習に励んでいます。

 

文化部・同好会

囲碁部

<囲碁部>

4路盤など初心者にもわかりやすい用具もそろえています。各自の棋力アップと個人戦・団体戦での全国大会出場を目指しています。

<演劇部>

前期生・後期生ともにお客様に感動を届けることができる芝居作りに日々励んでいます。チームワークを大切に活動しています。

科学部

<科学部>

レゴ、電子工学、生物、化学実験の各班に分かれて活発に活動中です。研究発表大会やロボットの大会に出場しています。

 

合唱部

<合唱部>

本格的な合唱曲はもちろん、Jポップ、アニメ、ミュージカルなど様々なジャンルの曲に挑戦しています。

家庭科部

<家庭科部>

前期生・後期生一緒に活動(茶道・調理・工芸・手芸・着付けなど)をしています。希望者は茶道許状を取得できます。

将棋部

<将棋部>

将棋ブームで部員が増え、前期生・後期生が一緒に練習しています。前期は文科大臣杯、後期は高校竜王を目指しています。

 

吹奏楽部

<吹奏楽部>

前期生・後期生一緒に活動し、家族のように温かい仲間になっていきます。コンクール金賞を目指し、楽しく活動しています。

美術部

<美術部>

前期生・後期生一緒に、一人一人が好きなことを熱心に楽しく活動しています。女子が多いのですが、男子も大歓迎です。

文芸部

<文芸部>

小説班とかるた班があります。小説班はテーマを決めて部誌を作成し、かるた班は初心者から有段者まで技を磨いています。

 

メディア部

<メディア部>

翠星祭文化部門での展示を目標に、プログラミングで作品を作っています。部員同士での教えあいを通して技術の向上を目指します。

鉄道研究同好会

<鉄道研究同好会>

全国高等学校鉄道模型コンテストや写真撮影会、文化祭への出展、また昨年度は全国交流会への参加など活発に活動しています。

 

 

ページの先頭へ戻る