更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

写真同好会

 写真同好会は現在3年生7名、2年生2名、1年生4名の計13名で活動しています。毎年9月に行われる文化祭の写真展示会を目標に毎月1回程度集まり、情報交換や展示企画を進めています。

 同好会メンバーが毎月集まる定例会までの間は、それぞれ自分の好きな写真を好きな場所で撮り、定例会の時に自身が撮った写真を見せ合い、同じ趣味を持つ仲間たちと一緒に楽しく過ごしています。

 写真はそれぞれが持つカメラやスマートフォンを使って撮影しています。写真を撮ること、きれいな景色が好きな人はいつでも歓迎しています。

 

写真部NEWS!

超♡ときめき青春応援!ライブフォトコンテスト

2023年5月21日

ライブフォトコンテストライブフォトコンテストライブフォトコンテスト

 令和5年度は、≪全国中高生対象≫超♡ときめき青春応援!ライブフォトコンテストに参加するため、幕張メッセに行ってきました。これは、アイドルグループ「超♡ときめき宣伝部」が全国の中高生を対象としたライブフォトコンテストであり、自身の撮影技術でライブ中のアイドルを撮影し、写真を通してアイドルと観客の熱量や楽しさ、臨場感を伝えられるような写真5枚を選別、編集して競い合います。

 受賞作品を決めていくのは、もちろん各業界の審査員と超♡ときめき宣伝部でした。1枚の写真だけで判定するのではなく、5枚すべての写真を1枚ずつ評価し、入賞校を決めていくため、妥協することなく提出した1枚1枚の写真によって、すべてが決まります。どのようなアイドルグループなのか、振り付けや曲、どのような写真を撮るべきかたくさんのリサーチを行い、コンテストに臨みましたが伊勢原高校は、惜しくもコンテスト入賞とはなりませんでした。しかし、写真同好会としてコンテストに挑戦できたことを喜び、将来に繋がる貴重な経験を積むことができました。参加した3年生も「来てよかった」と大変満足しています。

 「写真を撮ること」誰もがスマホを持つ今の時代、子どもから大人まで誰もができることではありますが、プロを前にする現場で、中学生・高校生たちがその場にしかない高揚する場の空気を表現していく写真家の世界は、人が好きなものを突き詰めていく面白さがあります。今後の一歩に繋がるように部員と顧問で興味のアンテナを張り、応援していきたいです。