更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

男子ソフトボール部

最新情報

伊勢原高校男子ソフトボール部

部紹介

伊勢原高校男子ソフトボール部は、創部50周年をむかえる伝統ある部活動です。過去には全国制覇を成し遂げた実績があります。

部員にはソフトボール・野球未経験者もおり、誰にでも夢をつかめるチャンスがあります。

目標

関東大会・インターハイ出場

 

目的

ソフトボールというスポーツを通しての人間的成長

勝利を目指す過程でぶつかるさまざまな困難に負けない強い心を育てます。

 

活動日

火曜日~日曜日

 

伊勢原高校男子ソフトボール部が大切にしていること

  • 礼儀
  • チーム
  • 学校のルールや身だしなみを守る
  • お世話になっている人への感謝の気持ち

 

ソフトボールは女子だけのスポーツではありません。男子ならではのおもしろさがあります。特に100km/hを越えるピッチャーの投球、スピード感のあるフィールディングや走塁は男子ソフトボールならではのおもしろさだと思います。

少しでも興味のある方、練習に参加されたい方は顧問(今井)までご連絡ください。

 

男ソフNEWS! 

神奈川国体チームに伊勢原から2名選抜!

国体国体

伊勢原高校男子ソフトボール部から神奈川国体チームに2名選んでいただけることになりました。

チームとして目標である上位大会に出場することはできませんでしたが、1つでも結果を残すことができ、選手たちの努力は決して無駄ではなかったんだと感じました。

国体に選ばれたのは2名ですが、4人だけで練習をしてきた3年生全員ででつかんだものだと思っています。

神奈川県の代表として、チームに貢献できるように頑張ってきてほしいです。

(8月に埼玉県で行われる関東ブロックを勝ち抜くと全国大会出場となります)

 

インターハイ予選

2023年6月10日 @伊勢原

インターハイ予選

伊勢原&向上 vs横浜清陵 〇28-2

伊勢原&向上 vs横須賀学院 ●4-11

インターハイ予選

インターハイ予選

インターハイ予選

引退をかけた横須賀学院との試合はフォアボールやエラーが絡む悔いの残る試合となりました。

3年生はこの1年間で技術も人間性も本当に大きく成長しました。

しかし、最後にチームで目標を達成し、結果を残すことはできませんでした。

これが厳しい勝負の世界だと実感し、3年生にはこの負けさえも人生の糧として目をそらさずに受け止めてほしいです。

 

新チームがスタートしたとき、チームは今の3年生4人だけになりました。

その4人だけで目標を立て、未来を信じて練習を続けることは決して簡単なことではなかったと思います。

しかし、この4人からは暗い雰囲気を感じることはありませんでした。

日々の練習も試合も明るく楽しんでプレーし、学校生活についてもルールを守り、誇れる生徒でいようとする姿勢は立派でした。

そんな彼らだからこそ、多くの方々の支援をいただけてここまで成長できたのだと思います。

これまで未熟な4人を応援し、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

インターハイ予選インターハイ予選

 

特別国体予選

2023年5月20日@伊勢原 21日@小田原東

vs横浜隼人 〇12-2

vs横須賀学院 ●5-8

 

横須賀学院との準決勝。

ピッチャーの立ち上がりが悪く初回から得点を許すも、4回に取り返し同点まで追いつきました。

しかし一度も逆転はできず、そのままゲームセット。

インターハイ予選まで残りわずかですがこの課題を潰してインターハイ予選で結果を残したいです。

 

関東予選

2023年4月22日

伊勢原&向上 vs光明学園相模原 ●1-4

 

初戦は王者光明。

1回裏に1点とられるもその後は0でおさえ、6回表に1点を返し同点に。

しかし試合の動きを止められず、その裏でフォアボールとエラーが絡み3点を失いました。

7回表も食らいつき、ランナーを出しますが点数にはつながらずゲームセット。

負けはしましたが、王者光明とここまで締まった試合ができたことは、選手たちにとって大きな自信となりました。ここからさらに上位大会出場を目指して練習していきます。

 

天城合宿

2023年3月30~31日 @静岡県・伊豆市

天城合宿

男子ソフトボールの高校チームが集う、天城合宿に参加させていただきました。

普段対戦しない県外チームとの試合に多くの刺激をもらいました。

 

三送会

2023年3月4日

三送会2023

卒業する3年生のために三送会を行いました。

OBがたくさん来てくれて試合を行うことができました。

OBのみなさん、本当にありがとうございました。

午後は保護者会主催の送別会。

三送会2023

手の込んだ飾りつけなど、保護者の皆様ありがとうございました。

3年生はこれから別々の進路に進みます。

ソフトボール部で培ったものが試されるのはこれからです。

それぞれの道で頑張ってください。

 

日体大合同練習

2023年1月15日

日体大合同練習日体大合同練習

日本体育大学男子ソフトボール部の皆さんと合同練習をさせていただきました。

日体大合同練習日体大合同練習

とても丁寧に指導していただき、大変勉強になりました。

選手たちも一緒にプレーをする中で大学のトップレベルを肌で感じ、とても貴重な経験となりました。

日体大合同練習日体大合同練習

日体大男子ソフトボール部の皆様、本当にありがとうございました。

日体大合同練習

 

大山登山&必勝祈願

2022年1月5日

新年あけましておめでとうございます。

2023年も伊勢原高校男子ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

年始大山

2023年最初の活動は毎年恒例の大山RUN&登山を行いました。

学校から大山入口までランニング、そこから男坂で大山阿夫利神社まで上ります。

 

年始大山

マネージャーも選手と一緒に登りきりました!頑張りました!

今年は初めて伊勢原高校グラウンド部活全体で大山阿夫利神社に集合し、みんなでご祈祷をしていただきました。グラウンド部活みんなで一致団結して頑張っていきたいです。

年始大山

帰りは女坂で下ります。もう膝が笑っているのが分かります…。

選手たちは大山入口からまたランニングで学校まで帰りました。

最後に1人ひとりが2023年の抱負を発表し、勝負の年へ、強い決意を示しました。

今年は2年生にとって勝負の年。目標である関東大会出場を必ず達成します!

 

ねんりんピックかながわ2022 STAFF

2022年11月13日~14日@小田原酒匂川スポーツ広場

ねんりんピック

ねんりんピックねんりんピック

今年度神奈川県で開催されたねんりんピックのSTAFFとして、2日間大会のお手伝いをしてきました。

日本全国から各県の代表が集い、ソフトボールという競技を通じて心を通わす、大変すばらしい大会でした。

出場選手の方々のプレーは60歳以上とは思えないレベルの高いもので、生徒たちもボールボーイなどのお手伝いをしながら学び、楽しんでいました。

今回STAFFをさせていただいたことで、普段自分たちが大会でプレーしていることは当たり前ではなく、たくさんの人の支えがあるのだということも感じられたと思います。
​​感謝の心を忘れずに、プレーだけでなく、人間としても成長していってほしいです。

 

令和4年度 新人大会

2022年10月30日@伊勢原高校

vs光明学園相模原 ●3-15

小田原東高校と合同チームを組んで挑んだ初戦は、王者光明相模原高校。

初回表で4点をとられるも、裏で3点を返しなんとかくらいつきましたが、その後は力の差を見せつけられました。

この冬で努力を積み重ね、春にはチームの目標である関東大会出場を果たせるよう精進してまいります。

応援に来てくださった保護者の皆様、OBの方々、ありがとうございました。

 

千葉県合宿(千葉敬愛高校)

2022年9月24日~25日

千葉敬愛合宿

千葉の強豪校、千葉敬愛高校にお邪魔し、2日間たくさんのことを教えていただきました。

練習に混ぜていただいたり、試合をさせていただく中で、全国レベルを肌で感じ、生徒たちにとってとても良い刺激となりました。

人数が少ない私たちを受け入れてくださった行方先生はじめ千葉敬愛高校の皆様、本当にありがとうございました。

この合宿での学びを活かし、強く成長した姿を見せ恩返ししていきたいです。

 

令和4年度 総体予選 準優勝

2022年6月18日

決勝

vs光明相模原 ●0-9

最後は光明バッテリーの前に完敗でした。

それでも最後まで声を出し続け、戦い続ける姿は立派であったと思います。

3年生はここで引退となります。お疲れ様でした。

 

令和4年度 総体予選 決勝進出! 

2022年6月11日・12日

インターハイ予選準決勝

インターハイ予選準決勝インターハイ予選準決勝インターハイ予選準決勝

インターハイ予選準決勝インターハイ予選準決勝インターハイ予選準決勝

インターハイ予選準決勝

vs 横須賀学院 〇7-7(タイブレーカー8回 14-8)

vs 相洋 〇7-6 《決勝進出決定!》

昨年秋から負け続けていた相洋高校にリベンジを果たし、決勝進出を決めました!

決勝は6月18日(土曜日)9時30分~小田原東高校で行われます。

応援よろしくお願いします!

 

令和4年度 関東予選 3位

関東予選

関東予選

vs 横須賀学院 〇16-2

決勝リーグ

vs 光明相模原 ●2-12

vs 相洋 ●0-8

関東大会にあと一歩届かず、悔しい県3位となりました。

インターハイ予選では必ずリベンジを果たします。

 


過去の実績はこちら