磯子工業高等学校 定時制ホーム > 在校生・保護者の方へ > 臨時休業期間における各教科等の家庭学習について

更新日:2020年3月27日

ここから本文です。

臨時休業期間における各教科等の家庭学習について

新型コロナウイルスに係る臨時休業の期間における児童生徒の学習支援として、公的機関等が作成した教材や動画等を紹介するサイトが公開されました。生徒の皆さんは以下のサイトを活用するなどして、自宅学習に励むようにしてください。

高等学校における学習支援コンテンツ(外部サイトへリンク)

履修指導期間に担任より生徒の皆さんへ今後の学校生活や進路について指導致しました。長期にわたる休業ですので、この機会を活用し、指導内容も参考にして「卒業後の進路」や「将来やってみたい仕事」などについて調べ学習をし、総合的な学習の時間などで活用できるよう準備しておいてください。

また、本を読むことで得られる知識は多いものです。文部科学省が「子供の学び応援サイト」内に新たに設置した「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を参考にするなどして、日常の学習の一環として、読書の時間を設けるようにしてください。

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」特設ページ(外部サイトへリンク)