更新日:2021年6月24日

ここから本文です。

放送部

部の紹介・活動内容

 令和3年度現在では3年生7人、2年生4人、1年生12人の計23人で毎日の昼の放送を含め、楽しく活動しています!

 放送部は「伝える」ことをモットーに日々、活動をしており、例年、6月に「NHKコンテスト」、7月にラジオ日本主催の「甲子園を目指して」、11月には高文連主催の「総合文化祭放送情報部門大会」や、3月には「放送アンデパンダン大会」に出場しています。

 昨年度は大会がなかった分、外部の企画に参加しており、湘南さむかわラジオ「レディオキャンパス」という番組に月に二回出演し、県産業教育フェア制作の8つの専門学科を紹介する番組「かな専チャンネル」の9つのビデオにも出演しました。

 普段の活動では、「KBCラジオ」として昼休みに校内放送をしており、各曜日ごとにコーナーを設けてMC二人のトークと音楽で、楽しい学校生活の手助けになるよう取り組んでいます。体育祭は、音響や映像記録など裏方として活動しており、文化祭では各主要階のエレベーターホールにテレビを設置し、9階北ホールの特設ブースにて、放送部制作のテレビドラマや外ステージの中継などを行いました。

 学校の裏方役という委員会としての面もあり、自分の行動に責任感を持って楽しく活動できる部活です。

 2021KBC1(外部サイトへリンク)県産業教育フェア制作の8つの専門学科を紹介する番組「かな専チャンネル」

部の目標

 全国大会出場!!

主な実績

  • 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト県大会テレビドラマ部門優秀賞
  • 令和2年度神奈川県教育委員会表彰