更新日:2023年1月13日

ここから本文です。

2学期

R4年度1学期分のかなよう日記(リンク)

今日の給食(リンク)

12月26日『人権研修会』

26日に全教職員向け人権研修会を行いました。

日本ペップトーク普及協会代表理事岩﨑様から「子どもも教員も元気になる力~やる気を引き出す魔法の言葉~」をテーマにご講演をいただきました。

ポジティブになれる言葉を数々ご紹介いただき、3学期に向けて良い研修となりました。

人権研修会

人権研修2

人権研修3

12月23日『2学期終業式』

明日からは冬休みです。健康に気を付けて年末年始を過ごしましょう。

2学期終業式

教室終業式

放送室

12月22日『カブの収穫』

小カブを育てていたクラスがありました。プランターで育て始め、51個も収穫できたそうです。

カブ

12月20日『もうすぐ冬休み』

寒い日が続いていますね。

今日で今学期の給食が終わり、明日から午前日課となります。

校内で見つけたほっこり温かい気持ちになる作品をお届けします⛄

ふゆ1

ふゆ2

ふゆ3

ふゆ4

12月14日『金融出前授業』

高等部職業人コース3年生では、金融出前授業がありました。かながわ信用金庫の方たちから、口座の作り方やATMの使い方などについて教えていただきました。

demaejugyou1

 

demaejugyou2

12月8日『さつまいもマイスター』

分教室では畑で育てたさつまいもを収穫!さつまいものツルでリース作りをしました。『さつまいもマイスター』というテーマで調べ学習を行い、廊下に掲示しています。収穫したさつまいもは、各自持ち帰っておいしくいただいたことでしょう♩

さつまいもりーす

さつまいもについて

12月5日『高Bの授業』

高Bでは、社会生活、家庭科、総合学習などの成果を廊下に掲示してあります。その一部をご紹介いたします。

ワールドカップ

南部市場1

南部市場2

ラディッシュ

ゴミ分別

給食選挙

巾着

11月30日『作品展示(金沢区役所での様子)』

24日付の日記でもお知らせした通り、金沢区役所でも作品が展示されています。その一部を写真でご紹介します。金沢区役所を訪れた際にぜひ立ち寄ってみてください。

役所作品展示1

役所作品展示2

役所作品展示3

役所作品展示4

11月24日『作品展示』

本校の児童生徒の作品の一部が金沢区役所やWEB会場で見られますので、ぜひご覧いただければと思います。

みんなのギャラリー

11月18日『高B1年遠足』

11月17日に八景島シーパラダイスへ行きました。水族館とイルカショーを見ることができました。

シーパラ1

シーパラ2

シーパラ3

11月16日『高B2年宿泊学習』

11月10日、11日と三浦YMCAグローバルエコヴィレッジに宿泊学習に行きました。両日ともに天候に恵まれて楽しい活動ができました。

koumiu1

koumiu2

koumiu4

11月7日『警察音楽隊コンサート』

10月26日に神奈川県警察音楽隊と金沢警察署署員の方が来校されて、コンサートと交通安全教室を行っていただきました。見たことがない楽器や生の演奏を聴けるとても良い機会となりました。児童生徒は楽しそうにしていました。

onngakutai

10月26日『第2回学校運営協議会』

10月26日に「第2回学校運営協議会」が実施されました。

前半は学校目標中間評価を行い、委員の皆様より様々なご助言をいただきました。後半は切れ目ない支援部会と余暇支援部会に分かれて今年度の取り組み等をお伝えし、今後に向けて貴重なご意見をいただきました。

かいぎのようす1

かいぎのようす2

 

10月17日『○○の秋』

校舎の中には食欲の秋を連想させる作品がちらほら。

あき1

あき2

あき3

行楽、スポーツ、読書、何をするにも良い季節です。秋を満喫したいですね♩

10月14日『長浜公園へ行きました』

10月12日に小B2年生が校外学習で長浜公園に行きました。

nagahama1

nagahama2

10月13日『海の公園へ行きました』

10月11日に小B3年生が海の公園へ行きました。

umi1

10月7日『金沢区中学校生徒指導専任教諭協議会が開催されました』

9月30日に金沢区の中学校で生徒指導専任をされている先生方が来校し、「支援の必要な生徒の気になる行動の理解と適切な対応」というテーマでの研修会や校内の見学を行いました。これからも特別支援学校のセンター的機能として、近隣の学校と金沢養護学校とのつながりを深めていけたらと思います。

けんしゅうしりょう

10月5日『校内実習が始まりました』

高B3年生本校、分教室ともに10月3日から21日までの3週間、2年生1年生は、来週11日から21日までの2週間が校内実習期間となります。3年生が行っている一部の仕事です。

1004beru

空き缶1004

2空き缶1004

10月4日『小B1年生が校外学習に行きました』

9月28日に小B1年生が初めての校外学習で本牧市民公園に行ってきました。

木陰でシャボン玉をして過ごしました。

syoub1kogai

9月27日『唐辛子の収穫』

1学期から育てていた唐辛子が赤くなり始めました。赤くなったものだけ収穫をしました。

唐辛子収穫2

唐辛子収穫3

9月20日『金沢動物園がやってきた!』

金沢動物園から飼育員さんが2名来校され、小A1年生で出前授業を行ってくださいました。くちばしや角、牙や模様から、何の動物か考えるクイズをしたり、カンガルーやカワセミ、タンチョウ、カエルの鳴き声を聴いたりしました。

飼育員さんのクイズ

選択肢が出る前に手を挙げたり声を出したり、「なんだろう?」と悩んだり先生と相談したりしながら、クイズはとても盛り上がりました。また、クイズにちなんだ動物の毛皮や角なども出てくると、僕も!私も!......と、みんなの手が伸びて、毛並みや柔らかさを確かめていました。「毛」というと柔らかいイメージでしたが、キリンの尻尾の毛は硬く、みんなびっくり、目を丸くしていました。中は空洞なのにとても重かったオオツノヒツジの角やゾウのうんち、羊の毛にも触ることができました。特にコアラの毛皮は、思わず鼻を寄せてにおいを嗅いだり、爪を1本1本触ったりと、動いている様子を見ることが難しい分、興味関心が高かったようです。普段なら、柵やガラス越しの遠くにいる動物の手触りやにおいを直に感じることができ、非常に貴重な体験となりました。

キリンの毛皮

キリンの毛皮にタッチ

コアラの毛皮にタッチ

オオツノヒツジの角にタッチ

ゾウの写真とうんち

金沢動物園のみなさん、ありがとうございました。

 

9月15日『体育館の壁がきれいになりました』

体育館の壁紙がはがれてボロボロだったのを夏季休業中に修復工事を行い、今週から体育館が使用できるようになりました。とてもきれいになりました。

修復前

修復後

9月9日『シーサイドライン新杉田駅構内作品展動画』

15日木曜日まで行われているシーサイドライン新杉田駅構内作品展の動画を作りました。全作品を載せています。

なお、動画の中で流れている曲を「DOVA-SYNDROME」より、以下の楽曲を使用しております。

親愛なる仲間たちとのメモリー的なBGM by 鷹尾まさき
HIRAHIRA by もっぴ-さうんど

9月2日『シーサイドライン新杉田駅構内作品展』

9月1日木曜日から9月15日木曜日まで、株式会社横浜シーサイドライン様の御厚意により、シーサイドライン新杉田駅構内の掲示板にて作品が展示されています。小学部から高等部、分教室まで各クラス1枚程度を募集し、集まった作品は個性あふれるものとなりました。

さて、どんな作品が!?!?!?!?!・・・ぜひご覧いただければと思います。

si-saido1

si-saido2

si-saido3

si-saido4

9月1日『2学期始業式』

42日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。みんな、元気な姿が見られました。

始業式はそれぞれの教室でパワーポイントを使いながら放送室から流れる校長先生のお話を聞きました。

2sigyou1

2sigyou2

2sigyou3