レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「高齢者」に関するレファレンス事例をご紹介します。


養護学校の分教室で高齢者介護の授業をする。生徒に説明するために生活全般の介護(車いすの押し方、食事介助、体位交換など)を図解している資料がほしい。

1年生「現代社会」で、高齢者の運転による事故について調べ物を行う。よい資料があれば紹介してほしい。

高齢者へのサービスと経営学のむすびつきについて。

調べ学習のための高齢社会(介護も含む)に関する本。

高齢者の生涯スポーツに関する本を探している。高齢者関連について多く書かれているものがよい。

「高齢化社会」についてわかりやすく書いてある本。




※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る