ひとこまコラム リターンズ
毎月1回、会員が書くコラムが復活しました!
本の紹介や本と人、人と人とをつなげるエピソードなど、学校図書館の日常の一コマを切り取ったコラムです。
学校図書館の様子を覗いてみてください。
☆コラムで紹介している書籍の表紙画像は、 出版社の許可を得て掲載しています。
※「ひとこまコラム」のバックナンバーはコチラ
※※「ひとこまコラム リターンズ」のバックナンバーはコチラ
ひとこまコラムリターンズ 第88走者
司書さんのおすすめ本 2026/02/03更新
『アンパンマン大図鑑プラス公式キャラクターブック』 やなせ たかし 【原著】/トムス エンタテインメント 【作画・監修】 フレーベル館 (2018.06) |
図書館によく来てくれる男子生徒がいます。1年生の彼は入学以来「借りよっかな〜」とは言うものの、なかなか借りるところまでいかず、「借りてみたら?」と声をかけると「うーん」という感じが続いていました。ある日の放課後、男子生徒が3,4人集まって、「アンパンマンだ!」「チーズだ!」「ビンビンビンの助だ!」と盛り上がっていました。するとその生徒が「先生これ借ります!」とこの図鑑を借りていきました。彼が高校生活で最初に借りた本でした。彼はすぐに忘れてしまう(何なら既に忘れている)でしょうが、あの瞬間にいろんな思いが駆け巡ったこともあり、僕には良い学びになりました。
なお説明不要かもしれませんが、この本は2300体以上のキャラクターが紹介されているアンパンマンキャラクター図鑑です。彼が返却した後に僕も初めて読みました。幼少期、保育園のテレビで毎日アンパンマンが流れていたのですが、父親がつけている野球中継のような感覚で流し見していたため、ほとんどキャラクターを知らず、スタメンキャラ以外の名前を今回初めて覚えました。
<ウエノ>