レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「ものづくり」に関するレファレンス事例をご紹介します。


人が乗れるホバークラフトをつくりたい。

綿菓子機の作り方。

3年機械科の課題研究で、銃弾を作り形状による飛距離の違いを調べる。弾の形や発射する装置のしくみを知りたい。。

課題研究で、革靴を作ってみたい。革靴の作り方や、手縫の靴の作り方が分かりやすく掲載されている資料はないか。

トロッコの作り方が載っている本はないか。

凧の作り方が詳しくわかる本、凧の種類が紹介されている本

フィギュアの作り方に関する本を探している。

蒲鉾の板を使って、子供用の下駄を作りたいので、参考となる資料が欲しい。

ラバーストラップの作り方を知りたい。

とんぼ玉の作り方




※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る