レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「ものづくり」に関するレファレンス事例をご紹介します。


ガチャガチャの作り方が掲載された本を探している。段ボールで作れて、特殊な金具等を必要としないものがよい。

文化祭の装飾で、童話や昔話をモチーフにしたモビールを作りたい。

来日するスペインの高校生たちへの「プチおもてなし」の内容を検討している。(ちぎり絵・押し葉でしおり・カルメ焼き)

藤、アケビづるでかごを作る

しおりを手作りしたい。

パラパラ漫画の作り方

ジグソーパズル(木製)の作り方について知りたい。糸ノコの使い方や作成例などの資料がほしい。

しかけ絵本のつくり方の実際的な本

影絵の資料を探している。指遊びではなく、影絵製作の資料。

豆本の作り方が載っている本




※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る