レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「色」に関するレファレンス事例をご紹介します。


◆色

韓国の伝統的な、または「韓国らしい」色使いがわかるような資料を探している。

アルビノ、色素異常に関する本

色弱に関する本

英語の授業で「自然の色」という単元を扱う。教科書に出てくる地形などのカラー写真がほしい。

世界のカラフルな鳥やカエルなどが載っている本が見たい。

『頭がよくなる青ペン書きなぐり勉強法』をもとに、記憶力と色(青)の関係を調べたい

オーロラについて現象のしくみがわかる比較的新しい本を紹介してほしい。

デザインのためのカラーチャートを探している。

家庭科の被服で日本の伝統を教えるとのこと、十二単の色の見本を探している。





※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る