レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「鎌倉」に関するレファレンス事例をご紹介します。


◆鎌倉

鎌倉の大仏についての本を探している。中世についての調べ学習で使いたい。


地域研究で鎌倉市の市街地図を使いたい。ガイドブック的なものではなく、地図寄りの本がよい。


神奈川に関する古典を探して授業に役立てたい。伝説や民話でもよいが、出典が古典にあるものを探している


路上での飲食などの観光客のマナー違反についてレポートする。


鎌倉の観光ガイドブックを何種類か揃えたい。遠足の事前学習に利用する。
古典や明治・大正時代の小説、海外の小説など。


『日本農業史』木村茂光 編 吉川弘文館 2010
もしくは、それに類する鎌倉・室町時代の日本の農業に関する本を探している。中世についての調べ学習で使いたい。より簡単な方がありがたい。





※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る