レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「出会いと別れ」に関するレファレンス事例をご紹介します。


◆出会いと別れ

人生を変えるマンガを紹介してほしい。


下級生に熱いメッセージを贈りたい。


「出会いと別れ〜春」というテーマに関する本を探している。図書委員会が3月に発行予定の「図書館ニュース」で特集する。


アイスブレイクに関する本を探している。クラスでコミュニケーション能力を高めるためのワークショップを行う際に参考にしたいので、ゲームなどの実践例が載っているものがよい。


「夢をかなえる」関係の本を紹介してほしい。


「働く」を考える本を探している。
1年生の来年度科目選択を指導する際、理系か文系か、どんな進路を目指すのか、将来希望する職業は、等を考えた上で選択できるよう、参考になる資料はないか。





※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る