川崎北高等学校ホーム > 学校概要 > 川崎北高校 校長通信

更新日:2020年9月23日

ここから本文です。

川崎北高校 校長通信 

校長自らが川崎北高校の取組を生徒、保護者、地域の皆様方に情報発信していくページです。可能な限り、毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。川崎北高校 第16代校長 柴田 功

過去のページ
令和2年4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
令和3年1月 / 2月 / 3月

3年生最後の大会(令和2年9月23日)

この4連休は、各部活動が盛んでした。特に3年生最後の大会となる試合が多く組まれていました。

サッカー部は全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選で県立七里ガ浜高校と対戦し、0-0のスコアレスとなりPK戦により残念ながら敗退してしまいました。

http://www.kanagawa-fa.gr.jp/h_school/senshu2020.htm

バスケットボール部は女子は残念ながら僅差で敗退してしまいましたが、男子は県大会出場が決定しました。試合結果はまだ更新されていませんが、こちら(外部サイトへリンク)です。

他の部活動も新人戦がスタートしており、新チームが活躍しています。情報が入り次第掲載していきますのでよろしくお願いします。

 感染予防対策の環境整備(令和2年9月18日)

国や県から感染予防対策の環境整備に使える予算が配当され、本校では様々な課題解決に取り組んでいます。例えば、校内売店では生徒が密にならずに列を作って買い物できるようにとパーティションポールを導入したり、来校された方に玄関で簡単に打ち合わせを玄関で行えるように立ったまま使うテーブルを用意するなどの工夫をしています。

テーブル 売店

オンライン面接について(令和2年9月17日)

令和3年度大学入試から入試制度が変わったとこと(センター試験→共通テスト、AO入試→総合型選抜、推薦入試→学校推薦型選抜、調査書の様式変更等)や、新型コロナウイルス感染症対策として、受験生を集合させる方法が見直されていることなどから、これまで対面で行われていた面接試験が、急速にオンライン面接に変更になっています。先生方もオンライン面接を体験し、その際の留意点などを実感してもらい、進路指導に生かしてもらいたいと思い、オンライン面接のQ&Aを作成しましたので参考にしてください。

Q1 そもそもオンライン面接って何ですか?
A1 ZoomやGoogleMeet、Teamsなどのビデオ会議ツールを使って行う面接です。
オンライン面接はWeb面接ともいわれていますが、オンライン入試の一部に位置付けられます。

Q2 なぜ、オンライン面接が必要なのですか?
A2 新型コロナウイルス感染症対策として、受験生を集合させる方法が見直されていることなどから、これまで対面で行われていた面接試験が、急速にオンライン面接に変更になっています。また、多くの大学では現在もオンライン授業を実施しており、受験生に対してもそうしたスキルを求めていると考えられます。

Q3 オンライン面接に必要なものは何ですか?
A3 最低限次の環境が必要です。
〇 可能な限りパソコン(カメラ、マイク付き)、スマートフォンは予備として使用のが理想
〇 インターネット回線(LTE回線でない方が望ましい)
〇 静かで落ち着いた部屋(背景にあるものは映ってしまいます)
〇 指定されたビデオ会議ツール(利用は無料)

Q4 オンライン面接に使用するビデオ会議ツールにはどのような違いがありますか?
A4  大学が指定するビデオ会議ツールにはZoomやGoogleMeet、Webexが考えられます。いずれもWebブラウザ(Chrome、Edgeなど)で利用できますが、指定されたツールをインストールするように指示されることがあります。(Webブラウザ版とアプリ版では多少機能が異なります。)また、ZoomやGoogleMeet、Webexは、それぞれ機能が異なりますが、指定されたURL(番号の場合もあります)とパスワードでログインして始めることや、ミュート、ビデオのオン、オフなど似た操作で利用できます。大学によってはビデオ会議ツールを選べる場合もあります。
ビデオ会議ツールの例)Zoom(アカウント不要)、Google Meet(アカウントが必要)、Webex(アカウント不要)、Teams(アカウントが必要)、LINEビデオ通話(友だち登録が必要)

Q5 オンライン面接を受ける場合、どのような流れになりますか?
A5 大学によって異なりますが、オンライン面接を行うために必要なURLとパスワードが送られてきます。(場合によってはアカウントも送られてきます。)その後、指定された時間に本番環境で接続テストを行い、問題なければ当日、指定された時間に手順通りログインするだけです。

Q6 接続テストでは、どのような点に気を付けたらよいですか?
A6 本番当日と同じ端末、同じ回線で行う必要があります。次の点に気を付けましょう。
〇 本番と同じ部屋で接続テストを行います。電話やテレビの音が出ない、明るい場所にしましょう。
〇 マイク付きヘッドホンを利用する場合は本番と同じ環境でテストしておく必要があります。
〇 Bluetooth接続のヘッドセットを利用する場合はペアリングの方法を確認しておきましょう。
〇 複数のスピーカーから音が出ている場合はハウリングを起こしますのでスピーカーは1つにします。
〇 PCの設置の高さや角度、ミュートの方法、光加減、背景に映りこむものなども確認しておきましょう。
〇 バーチャル背景(仮想背景)は禁止されていることが多いので使わないようにしましょう。
〇 プロフィール画像(アイコン)も設定しておくこともお勧めします。
〇 パソコンで面接を行う場合は、スマートフォンを予備の端末としてテストしておくと安心です。
〇 アカウント名はニックネームではなく本名にしておきましょう。

Q7 オンライン面接のマナーやコツにはどのようなことがありますか?
A7 オンライン面接ならではのマナーやコツには次のようなものがあります。
〇 面接開始時刻の10分前にはログインを済ませ、いつでも入室できるようにしておきましょう。
〇 オンライン面接でも制服、髪型も整えましょう。ワイシャツはアイロンをかけておきましょう。
〇 画面の相手の目を見るのではなく、カメラを見て話しましょう。
〇 メモを取るのは問題ないと思われます。筆記用具を用意しておきましょう。
〇 オンライン面接では会話にタイムラグがあるため、相手の質問を最後まで聞いて、ひと呼吸おいてから回答するようにしましょう。声もいつも以上にはっきりメリハリをつけて回答しましょう。
〇 こちらからの回答が終わったときに、「以上です。」と締めくくると、会話がスムースになります。
〇 相手が話しているときに、大きくうなづくとよいです。声で相槌するのは、何か話したがっていると誤解を与えるため、声に出さずにうなづくことをお勧めします。
〇 オンライン面接では周囲の壁や机上に、メモを貼ったり置いたりすることができますが、その原稿を読んでいることは相手に伝わってしまいます。原稿は作成しても構いませんが、何も読まずに回答できるようにしましょう。視線が落ち着かないと相手にいい印象を与えられません。
〇 大学側は面接中を録画しますが、受験生は録画をしないようにしましょう。ビデオ会議ツールが不安定になることがあります。
〇 万が一、音声や通信が途絶えた場合、慌てずに落ち着いて対応しましょう。ほとんどの場合、そのようなトラブルには大学側が救済措置を取ることになっています。

教育実習研究授業(令和2年9月16日)

9月7日からスタートした教育実習もあと3日、クライマックスになってきました。例年ならば3週間の実習期間でしたが、今年度は学校行事も大幅な見直しが必要な状況であるため、2週間としています。22歳、23歳の学生が先生として高校生を相手に授業をしている姿を見ると、とても頼もしく感じます。時代はどんどん移り変わっていくけれども、先生が生徒に対して情熱をもって授業を行うことは、ずっと変わらないことなのだと改めて感じました。是非、この2週間の経験を宝物にして、教員を目指してほしいと思います。

映像研究同好会(令和2年9月14日)

文化祭の余韻がまだ残る月曜日、映像研究同好会は文化祭の準備と当日、文化祭の様子を動画で記録をとり、現在文化祭紹介動画を作成中です。全校生徒に確認してもらい、問題なければYouTubeにて公開する予定です。楽しみです。

映像研究会3 

部活動情報(令和2年9月13日)

本日は本校を会場にして、神奈川県高等学校秋季バスケットボール大会があり、男子の1回戦は住吉高校に勝ちました。序盤は接戦でハラハラドキドキする展開でしたが最後は落ち着いた試合運びでした。

バスケットーボール部

高校野球県大会秋季大会は、本校は2回戦からの登場で、対戦相手は県相模原高校に勝利した立花学園に決まりました。無観客試合ですが、応援お願いします。

北斗祭、無事に終了しました(令和2年9月11日)

規模縮小、非公開という形ではありましたが、無事に第47回北斗祭は終了しました。非公開といっても、約1,000人が参加するイベントで、あちらこちらから大きな歓声が聞こえてきました(マスクはしていますが)。感染拡大防止策や熱中症対策、短い準備期間等、実施が難しいイベントでしたが、生徒の皆さん、よく頑張りましたね。お疲れさまでした。月曜日には文化祭の表彰式があります。お楽しみに。

文化祭オープニング

 文化祭ポスター紹介いち

文化祭ポスター紹介に

文化祭ポスター紹介さん

文化祭ポスター紹介よん

文化祭前日準備(令和2年9月10日)

今日は丸一日、文化祭準備の日。教室の飾りつけなどの準備が本格的にスタートしました。私も映像研究同好会のメンバーと一緒に「北斗祭メイキング動画」の撮影に各団体の様子を見に行ってきましたが、授業の時とは一変してにぎやかな教室になっていました。明日はたった一日限りの文化祭ですが、これまで味わえなかった学校行事の楽しさを思い切り味わってほしいと思います。

 文化祭1 ガチャガチャ文化祭4 文化祭5

 

防災教育(令和2年9月9日) 

9月1日は防災の日。本日4校時に全校で防災教育を行いました。生徒は自宅の地区別に集合し、地図で普段登校しているルートを確認したり、スマートフォンで地図やストリートビューを開いて危険な箇所を確認するなど、災害時を想定して情報共有していました。災害時にスマートフォンが使えると危険を回避できたり、安全確認もできるので、そうした使い方も身に付けていきました。

防災教育1防災教育2

防災教育3防災教育4

文化祭クラス企画紹介(令和2年9月9日) 

いよいよ明後日開催する北斗祭のクラス企画名を紹介します。準備期間が短いことや、一般公開しないことなど、いろいろと制約がありますが、その中でも様々な工夫を凝らした企画がたくさんあります。その様子は、映像研究同好会が撮影し、オンデマンドで公開する予定ですので、お楽しみに。

1年1組 かわむらんど(縁日)
1年2組 バズラナイトイヤー(縁日)
1年3組 SPICY~福ちゃんしか勝たん~ インスタ映えスポット等
1年4組 1年4組からの挑戦状~ボスをたおして脱出せよ~
1年5組 伍~三一五零な想ひ出創ってもろて~(縁日)
1年6組 6組しか勝たん(縁日)
1年7組 岩村麻子のマッスルアイランド(縁日)
1年8組 108シネマズ 自作映像上映
2年1組 えんにち
2年2組 驚家館 美術館風びっくり屋敷
2年3組 キックターゲット&ストラックアウト!!
2年4組 Music♪映え映えスポット!
2年5組 縁日
2年6組 朋子の部屋 インスタ映えスポット等
2年7組 ガチャぽんまやぽん
2年8組 team eight プラネタリウム
3年1組 まさおバウム バウムクーヘン販売
3年2組 渡部のアイス屋さん
3年3組 和菓子 洞口堂
3年4組 Ball Park インスタ映えスポット
3年5組 中村組 きゅうり・ジュース販売
3年6組 グーチョキパン 菓子パン販売
3年7組 おにぎらず おにぎり販売
3年8組 駄菓子屋たくみ 駄菓子販売
3年9組 ディッピンドッツ アイス販売

映像研究同好会、活動開始(令和2年9月8日)

いよいよ今週金曜日は文化祭。私も映像研究同好会の臨時顧問として、活動を開始しました。お昼休みに同好会メンバー5名が校長室に集合し、作戦会議をしました。まずは、かなチャンTVに掲載されている他の県立高校の学校紹介動画を視聴。優れた動画をみんなで視聴し、同好会でこんな動画を作ってみたいという気持ちになりました。次に、私のお小遣いで買ったスタビライザー(ジンバル)という最新の道具を紹介。水平を保ちながらロボットのような動きに興味津々。早速、放課後に撮影スキルを身に付けるための撮影練習を行うことになり、生徒と一緒にワクワクしてきました。

(9月7日は出張のため更新をお休みしました。)

ジンバル

 

文化祭の動画配信について(令和2年9月4日)

文化祭まであと1週間となり、文化部を中心に準備が盛り上がってきました。今回は一般公開しないことから、保護者や地域の皆様、中学生などにこの盛り上がりを少しでも伝えたることができないかと考えていたところ、本校の映像同好会の生徒が立ち上がり、メンバーが文化祭の様子を撮影、編集してくれることになりました。同好会なので予算はほとんどありませんが、アイデア勝負で文化祭の盛り上がりをお届けしたいと思います。お楽しみに。

第46期修学旅行の延期について(令和2年9月3日)

11月9日から3泊4日で計画していた第46期沖縄修学旅行ですが、本県と沖縄県の新型コロナウイルスの感染状況や民泊や体験学習の安全性、三者面談で保護者の皆様からいただいた意見などから総合的に判断し、この度、実施を延期することとしました。行先や時期を改めて検討しなおし、新しい計画を作成していきます。生徒の安全を最優先に考えた判断です。どうかご理解お願いします。そして、高校生活の中で1度しかない貴重な学校行事である修学旅行をなんとか実現できるようにしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

修学旅行延期のお知らせ(動画) https://youtu.be/37SUmjfBUKE

学校紹介動画公開されました(令和2年9月2日)

今年度は、全公立展や公私合同説明相談会、学校説明会等、学校を㏚するイベントがこれまですべて中止になっていたため、すべての神奈川県立学校の学校紹介を動画でして情報発信することになりました。神奈川県の公式YouTubeチャンネル「かなチャンTV(神奈川県公式)」に多くの県立学校の学校紹介の動画が掲載されています。本校の動画ももちろんあります。(タイトルが重なっている点は今後改善します。)是非、ご覧ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPIkJllkivHZgcOt-SrymYAa27Rt-P6Jf

北斗祭ポスターできました(令和2年9月1日)

9月11日(金曜日)に一般非公開で実施する本校の文化祭「北斗祭」のポスターができました。本来ならばたくさん印刷して、近隣の中学校や地域に配付して掲示してもらうことろですが、今回は残念ながら一般非公開のため、校内掲示やホームページに掲載するだけになります。作者の生徒は、タッチペンで描いたとのことで、一度紙に描いてスキャナーで読み取ったわけではありません。すばらしい力作ですね。文化祭を盛り上げる重要な役割を担ってくれそうです。なお、文化祭開始時間は時差登校によりポスターの時間とは変更になりました。

ポスター2020

 

過去のページ
令和2年4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
令和3年1月 / 2月 / 3月 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。