川和高等学校 > 学校概要 > 校長あいさつ

更新日:2022年11月11日

ここから本文です。

校長あいさつ

川和高校のホームページへようこそ。校章

本校は、1962年(昭和37年)、富士山を見渡す都筑の丘に開校しました。校章は神奈川県章を基調としてデザインされました。

これまでに2万名を超える卒業生が巣立ち、様々な分野でリーダーとして活躍しておられます。令和4年4月には、第60期生が入学しました。

本校の校訓は、「誠実」「勤勉」「質朴」です。校歌の歌詞にあるように、生徒たちは伝統を引き継ぎ、川和高校において、「勤勉」溌剌と学び、「質朴」ひとすじに鍛え、「誠実」相ともに磨いています。そして、高い次元の文武両道を目指して、仲間と切磋琢磨しながら、勉強・部活動・学校行事・委員会活動等に取り組んでいます。

川和高校で育てたい生徒像は、リーダーシップを発揮する人材、社会貢献できる人材、探究力がありグローバルな視点で物事を捉える力がある人材です。

令和3年度から学力向上進学重点校に指定されました。1・2学年は共通教科の必修科目を中心とし、3学年では選択教科・科目を充実させた柔軟で効果的な教育課程としています。主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組み、生徒たちの進路希望実現へ向けて、職員一同、全力でサポートしていきます。

令和4年度は、「気配り・思いやり」「リスペクト」「チャレンジ」をキーワードに、学校・家庭・地域と連携しながら、信頼される学校、応援される学校、期待される学校となるよう努力してまいります。

 

令和4年4月 第20代校長 師岡健一koucho