舞岡高等学校 > 進路 > 季節講習 > 夏期講座【ゴミを0に!】

更新日:2019年7月25日

ここから本文です。

キャリア育成型 夏期講座

ゴミを0に! ~世界のアップサイクル~

アップサイクル関連の商品を取り扱いながら、イベント等を企画している Zero Waste Planet 運営主である林勇士さんを講師に招き、世界のゴミ問題やリサイクル、アップサイクルについて講義していただきました。

林さんの講習では
Zero Waste Planet ~ゴミという概念のない地球の実現のために~ という題で、ゴミ問題の変遷と、現代のゴミ問題について学びました。
また、ゴミと認識していたものの中に、実は資源として再利用が可能なものがあることを知り、廃棄する際の分別の重要性や、回収の大切さに気付きました。
各企業でもプラスチックストローの廃止が進んでいることや、自転車やバイクのシェアリングサービスの拡大など、物を購入するのではなく、必要なときだけ「シェア」するという新しい形を知ることができました。
ゴミ問題は解決できる!けれどそのためには1人1人が意識してECO活動をすること、またそれを広める仲間になってほしい!という言葉で講義は締めくくられました。

講義の後は、もう着なくなったTシャツをリメイクして、コースター、エコバック、斜めかけバックなどを制作しました。Tシャツは切ってもほつれにくく、三つ編み等で工夫すればしっかりした素材に生まれ変わります。特にエコバックは、ハサミさえあれば10分もかからずに完成します。バックとしてではなく、中にグリーンを入れて壁につるしたり、買い物袋を入れてゴミ箱として使えば、おしゃれなインテリアにもなります。


アップサイクルを通して、ゴミ問題の解決方法や、工夫して物を活かすこと、モノづくりの面白さに気づいてくれたら嬉しいです!

 画僧1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12