舞岡高等学校 > 進路 > 夏期講習(R1)

更新日:2019年9月19日

ここから本文です。

夏期講習(令和元年度)

科目強化型

授業での苦手の克服、成績の向上、進学を希望する生徒への支援を目的とした講座です。

番号  1
講座名 古典の入試問題に挑戦!
講座内容 古典の大学入試問題を解いていきます。
コメント 入試で古典が必要な人や、いつもよりは少し難しい問題にチャレンジしてみたい人と一緒に入試問題を解いていきたいと思います。

  

番号  2
講座名 リスニングテスト対策
講座内容 英検やセンター試験で行われるリスニングテストの対策。
コメント ・基本的な内容から始めます。

  

番号  3
講座名 入試英語にトライ
講座内容 センター試験や私大の基礎的な入試問題を中心に読解力をつける演習を行う。

  

番号  4
講座名 入試対策 英文法・語法
講座内容 最新の(2019年2月)大学入試問題を解きながら英文法の基礎固めをする。また、問題形式になれることで応用力を養う。
コメント ・一般受験を目指す生徒対象。
(指定校・公募・AO希望者不可)
・5日間出席できること。

  

番号  5
講座名  「地理」入試対策
講座内容  1 地図と地形
 2 気候             
 3 農林水産業
 4 エネルギーと工業
 5 人口と都市
 6 入試対策演習
コメント ・入試で「地理」を使う人対象。
・問題演習中心に入試対策を行います。
・私大入試で使う人は、事前指導日に志望校を知らせてください。
・欠席の場合は連絡をすること。

  

番号  6
講座名 「政経」受験者のための経済講座
講座内容  1年次に学習した現代社会の復習と問題演習

  

番号  7
講座名  世界史B 戦後史特講
講座内容  3時間で極める戦後史
コメント  ・一般受験の生徒対象
・塾へ行っていない生徒、行っていても戦後史は学習しない生徒
・戦後史の教科書は事前に読んできてください。

  

番号  8
講座名  目指せ!日本史マスター
講座内容  江戸時代通史
コメント ・基本的に受験を見据えた授業を行いますが、日本史に興味があり、意欲のある人なら、1、2年生でも受講は可能。
・できるだけ4日間出席すること。
・欠席の場合は連絡をすること。

  

番号  9
講座名  目指せ ‼ 英検2級
講座内容 8/5(月)筆記演習
8/6(火)解答 解説
8/7(水)面接練習
コメント ・全日参加
・10月6日(日)2019年度第2回検定を受けること。
・大学入学共通テスト(今の1学年、2学年)世代の君たちにとって、高3を迎える前に英検2級を取得しておくことは計り知れない意味を持ちます。高校卒業程度の英語力を必要とする英検2級は高い壁ですが、切磋琢磨して是非乗り越えていきましょう。 (※2級以外の級は応相談)

   

キャリア育成型

生徒の興味関心に応じて、教科・科目等の枠を超えた横断的・総合的な講座を展開し、探究的な姿勢で地域や社会の課題・問題に対して向き合い、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくことに結びついていくことを目的とした講座です。

【昨年度の講座】 

番号  1
講座名  舞岡塾~21世紀型リーダーシップ育成講座~
講座内容  新しい時代のリーダーシップを学び、実践する今までにない夏期講座です。今年のテーマは「多文化共生」2020年には東京オリンピックもあり、外国からたくさんの人が来ます。新時代のリーダーシップについて学んでから、学校外に飛び出して、リーダーシップの実践をします。最終日は発表を行います。
コメント ・横浜が好きな人
・AO入試を考えている人
・海外と関わることをしてみたい人
・面接で話すネタが欲しい人
・新しい「リーダーシップ」が気になる人
・大学との関りを作りたい人
・横浜市との関りを作りたい人

 

番号  2
講座名  下水道マニア
講座内容  自分のことをきれい好きだと思っている君も美しいモノに憧れる君も、自分の体内や体外に出した汚いモノは、他の誰かや自然環境に押しつけているだけである。そんなエゴイストにならないためにも君たちが出した汚いモノをキレイに戻している仕組みや科学のプロたちに出会い、話し、体験し知ることで本物の知的で美しい人になってほしいと思います。今年は、昨年までに本講座を受講した生徒を対象としています。「下水道展’19横浜」という4日間で5万人が訪れるイベントで発表するという大きな経験をしてもらいます。
コメント ①環境学習や環境に関する進路を考えている人
②次代の街開発、環境開発に興味ある人
③役所勤務等、公務員に興味がある人
昨年までに1度は本講座を受講しており、上の①~③に該当する生徒に受講してほしいと思います。 

 

番号  3
講座名  【ゴミを0に!】世界のアップサイクル
講座内容  世界では色々なアップサイクルが「おしゃれ」に行われています!ブランドもある!水面アップサイクルに挑戦しよう!(着なくなった服をリメイクします。教材費が少しかかるかもしれません。)

 

番号  4
講座名  テレビ局へ行こう!
講座内容  テレビ業界に興味がある人もない人も楽しめる!
プロデューサーやディレクターと直接、関り、話を聞き、協議することを通してメディアについての認識を深めます。
コメント  テレビなどのメディア関係の仕事や、映画や音楽などのコンテンツのプロデュースなどに興味を持っている人

 

番号  5
講座名  都市よこはまのまちづくり
講座内容  [まち]を創るとはどういうことか。
よこはまが開港し、[まち]がつくられひとが集まる。戦後の日本とよこはまの歴史背景から見る、まちのできかたを講義と散策を通して見て聞いて感じてもらいます。
コメント 「まちづくり」や「都市計画」、「横浜の歴史」に興味がある人、大歓迎です。「舞岡のまわりが畑だらけ、山だらけ」の理由も一緒に考えていきます。
8/4に「元町中華街→山手→横浜市発展記念館」の街歩きを行います。

 

番号  6
講座名  いま、日本の公共交通があぶない!―戸塚の公共交通を考える―
講座内容  近年相次ぐ公共交通の事故や遅れ。その背景には公共交通を取り巻く環境の変化があります。公共交通をどうしていけばよいのか、海外の事例や日本国内の事例、戸塚駅周辺での路線バス運行状況調査などの現地調査を元に考えていきます。
コメント  交通地理学や交通政策学、都市計画などに興味のある人、将来そういった学問を学びたいと考えている人、注目の講座です。

 

番号  7
講座名  お店の分布を調べてみよう ~食べ物が買えない場所はどこにある?~
講座内容  舞岡周辺にお店がなくて困りませんか?「買い物はしたいが、お店が近くに無い」―そんな現象は田舎だけではなく戸塚区内でも各地で起こっています。特にお年寄りが増えていく中、お店にアクセスする方法をいかに確保するかが問題になっています。インターネット上にある電話帳情報を使って、どういった地域で問題が生じる可能性があるか分析していきます。
コメント  将来、マーケティングなど経営に興味がある人。経済や地理に興味がある人。コンピュータを使った分析に挑戦してみたい人大歓迎です。わかった情報は桔梗祭で発表する予定です。