相模原養護学校 > 地域の方へ > ボランティア募集

更新日:2021年8月26日

ここから本文です。

ボランティア募集

本校の教育活動に力を貸してくださる方を募集します。

令和3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ボランティア内容を限定して募集します。次のボランティア内容をご確認ください。

ご興味をお持ちの方は、まずはお問合せください。

授業ボランティア

令和3年度は、授業ボランティアを募集しません。

部活動への支援

令和3年度は、部活動への支援ボランティアを募集しません。

行事ボランティア

令和3年度は、行事ボランティアを募集しません。

登下校の見守り

活動日:月曜日、火曜日、金曜日

時間:登校時は8時30分から9時

   下校時は15時から15時30分

本校近くの信号付近で、安全な登下校のための見守りを行います。

登下校の見守りにご協力いただける方は、地域のボランティア団体「ボランティアセンターあさみぞ」で登録をしていただきます。詳しくは、お問合せください。

 

給食の配膳・下膳・消毒作業

活動日:月曜日から金曜日(給食がある日)

時間:11時30分から12時 配膳

   12時30分から13時 下膳・消毒作業

配膳では、給食の盛り付けや手元調理(パンの切り分け、おかずの刻み等)を行います。

下膳では、残飯の処理や食器の洗い場への運搬等を行います。下膳後、テーブルやいす等をアルコール消毒します。

※新型コロナウイルス感染症対策として、手袋やマスク、フェイスシールドを着用して作業します。

 (手袋やマスク、フェイスシールドは学校で準備します。)

下校対応

時間:14時30分から15時30分(月曜日、火曜日、木曜日、金曜日)

   13時20分から14時20分(水曜日)

※短縮日課の場合には、時間が変わります。

下校時に、安全に放課後等デイサービス事業所等に児童生徒を引き渡すための対応や、校内での車両誘導等を行います。

環境整備への支援

・花の水やりや畑の除草等の環境整備

・児童生徒下校後の消毒作業(時間:15時15分から ※日課によって時間変更あり)

知識や経験を生かした支援

令和3年度は、児童生徒への直接の支援はしていただけませんが、知識や経験をお持ちの方に教員への助言をお願いします。

・農作業への助言(例 どのような作物を植えるとよいか、作物の世話の仕方など)

 

・製菓作業への助言(例 どのような菓子を作るとよいか、材料はどのようなものが適当か、手順や気を付けるべきことなど)

その他

ボランティア活動には、登録が必要となります。事前に活動について説明をさせていただきます。

詳しくは、お問合せください。