更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

小学部

2月13日(火)校外学習~イーアス高尾~

相模湖駅から電車に乗り、イーアス高尾に行きました。電車の中のマナーもばっちり✨みんなで仲良く、順番を守って歩きながら、無事にイーアス高尾まで辿り着きました。買い物でもフードコートでも、自分たちでお会計をすることができました!

R06shoukougai3

1月18日(木)

「たいいく」と「わくわくタイム」の時間に、大谷選手からいただいたジュニアグローブをつけてみました!

R06shou0118

1月12日(金)

「おんがく」の授業の様子です。

R5shouonngaku0112

肢体不自由教育部門の「ことばかず」では、柚子を使用した学習をしました。

R5shoushikadai0112

12月8日(金)年賀状作り

握りやすいように飲むヨーグルトの容器を取り入れたタンポやローラーを使い、ステンシルに挑戦しました!

R5shounenngajou2

年賀状作り

12月6日(水)にスクールバスに乗ってファミリーマートに行き、年賀状を買いました。年賀状づくりの練習として7日(木)にはがきサイズの紙にステンシルをしました。自分で買った年賀状にステンシルをするのが楽しみですね。

R5shounenngajou

11月17日(木)学習発表会

『つくいんぴっくだよ』をテーマに発表しました。ちょっぴり緊張しましたが、小学部の元気とパワーで楽しく発表できました。

R5shougakuhatsu

図工作品

1学期から2学期にかけて多くの作品を制作してきました。

かたつむり(粘土)、お花(花植え体験学習での花をスタンプで表現)、ねこの雨やどり(ペンや絵の具で縦線の練習)、箱の車(丸を描く練習)を作りました。季節に合わせて、ぐ~んと大きな大根、粘土でつやつやしたサンマ、かぼちゃの飾りも作り、どれも、個性豊かな作品となりました。

R5shouzukou

 

10月24日(火),25日(水) 修学旅行

10月24日、25日 横浜へ行ってきました。天気にも恵まれて、最高の修学旅行日和でした。シーバス乗船や、レストラン利用、コスモワールド、エアキャビン乗車、カップヌードルづくり体験、ホテル利用など多くの体験をしてきました。こどもたちは、終始にこにこでした☺

R5shoushuugakuryokou

10月2日(月),3日(火)小中宿泊学習

小中学部でビレッジ若あゆへ行きました。レストランでご飯を食べたり、体験活動を楽しんだりすることで、より一層仲が深まりました。

R5shoushukuhaku

9月26日(火)遠足(低学年)~宮ケ瀬ダム~

小学部2年生で宮ケ瀬ダムに遠足に行きました。噴水の中に何かいるか確認したり、水とエネルギー館でぬりえをしたり、体感装置で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

R5shouennsoku0926

7月の様子

7月は、歯科保健指導や小中学部合同夏祭りをしました。歯科保健指導では、模型で歯磨きの練習をしたり歯科衛生士の方に口の中を診てもらったりしました。小中学部合同夏祭りでは、スイカ割り、ヨーヨー釣り、ストラックアウト、ボーリングをして、一足先に夏を満喫しました。

shou07

6月の様子

6月は、花植え体験や桂北小学校との交流、ブルーベリー狩り、七夕の短冊飾りとイベントが盛り沢山でした。地域の方々や同年代の友だちと関わることができ、貴重な経験をすることができました。図工では、花をスタンプで表現したり、画用紙に大きな丸を書いたりして楽しみました。

shou06

 

乗馬体験

5月29日に、乗馬体験がありました。ポニーに人参をあげたりブラッシングをしたり、優しくて可愛いポニーとふれあいを楽しみました。乗馬では、グラウンドを周回し、よい眺めと心地よい揺れを体感!貴重な体験となりました。

                              

4・5月の様子

4月は、進級記念撮影、落花生の種まき、図工でこいのぼりやマイク作りをしました。5月は誕生日カード作りや校外歩行をして、毎日楽しく過ごしています。今年度も「えがお」で過ごそうね!

         

5月18日(木)遠足~宮ケ瀬湖畔園地~

スクールバスに乗って、遠足に行ってきました。小学部のみんなは元気いっぱいに滑り台やスプリング遊具等で遊びました。できるだけ日陰を歩き、こまめに水分補給をし、休憩をはさむことで、暑さに負けずに活動できました。