更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

中学部

1月25日(木)3学期校外学習

電車を利用してCROSPO八王子へボウリングをしに行きました。乗り換えにドキドキしながらも、電車マナーを守りながら予定通りの電車に乗ることができました。

ボウリングは事前の練習の成果を大いに発揮し、みんなで盛り上がりました。

フードエリアでは、好きなものを注文し、おいしい昼食を食べて学校へ戻ってくることができました。

またひとつ、中学部のみんなとの大切な思い出ができました。

R05tyuukougaigakushuu3

1月10日(水)外遊び

1時間ほど外遊びをしました。校庭にある遊具で遊んだり、ティーバッティングをしたり、年始らしく風船を羽根に見立てて羽子板遊びをしたりしました。

R5tyuugakubu0110

12月11日(月)調理実習

調理実習でフルーチェを作りました。給食前にいつもやっているように手をしっかり洗ってから実習を始めました。フルーチェの素と牛乳を混ぜるとどんどん固まる様子に興味津々。フルーチェを取り分け、フルーツを乗せ、おいしくいただきました。
R5tyuutyourijisshuu

11月28日(火)作業~相模湖公園清掃~

作業の授業で相模湖公園を掃除しました。普段使っている自在ほうきではなく竹ぼうきや熊手を使いましたが、使い方もばっちり!中学部のみんなと相模湖公園の総合事務所の方々で協力し、公園内に散らばった落ち葉をたくさんかき集められました。
R5tyuukouennseisou

11月16日(木)学習発表会

『ふりかえりまショー 2023』をテーマに発表しました。練習の成果を発揮し、一人ひとりが輝いていました。

R5tyuugakuhatsu

10月18日(水)~20日(金) 3年生修学旅行

1日目は東京スカイツリーに行きました。公共交通機関に1時間以上乗るのが初めてだったため、ドキドキした表情ながらも、落ち着いて座れていました。スカイツリーでは、高速のエレベーターや展望台からの眺め、海外からの観光客の多さにびっくり!下に降りてからスカイツリーを見上げて、そのダイナミックな雰囲気を感じている様子でした。
2日目は東京ディズニーランドに行きました。「〇〇さんに買うんだ。」とお土産を張り切って探したり、近くに来てくれたキャラクターとのグリーティングを楽しんだり、夢だったジェットコースターに乗れて嬉しそうにしたりしていました。
3日目は葛西臨海水族園に行きました。昼食時に学校とビデオ通話をつなぎ、お互いの近況を報告しました。
過ごしやすい気候で、笑顔いっぱい、おなかもいっぱい、たくさんの思い出を作ることのできた、楽しい修学旅行となりました。

R5tyuushuugakuryokou

9月21日(木)フラダンス教室

小学部と合同でフラダンス教室を開催しました。

レイをかけ、パレオを巻き、気分はフラダンサー☆

講師の方々の踊りを見て、想像とちがってびっくり!みんな引き込まれたように見ていました。

3・4回練習を重ね、小学部と中学部に分かれて練習の成果も発表しました。

笑顔いっぱい、とっても素敵な時間を過ごしました。

R50921chuu

6月20日(火)ブルーベリー摘み

雨が降らないように、てるてる坊主をみんなで作りました。その影響もあったのか、当日は大きく実ったブルーベリーをたくさん摘むことができました。

R5_tyuublueberry

5月16日(火)遠足~相模原市立博物館~

スクールバスで相模原市立博物館に行きました。友達と一緒に展示を見て、いつもの教室より広い場所でお弁当もおいしく食べて、楽しい時間を過ごしました。特にプラネタリウムは貸し切りだったので思い思いに鑑賞することができ、とても好評でした♪

R5_tyuugakubuennsoku