更新日:2024年9月6日
ここから本文です。
夏休みが明け、2学期始業式を行いました。この夏はパリオリンピック、パラリンピックが開催され、日本人選手の活躍に夜更かしをした人もいたようです。始業式では校長先生からはオリンピック、パラリンピックに関連したピクトグラムのクイズと、2学期は3つの「あ」「あいさつ」、「ありがとう」、「あきらめない」を忘れないで頑張っていきましょう。というお話がありました。しばらく暑さが続きそうですが、行事の多い2学期、元気に過ごしていきましょう。
生徒会主催で、昼休みにレクリエーションを行いました。レクの内容も生徒たちが考え、今日はボウリングを楽しみました。小中学部のみんなも良い笑顔で参加してくれ、盛り上がりました!
千葉 昭夫 様より、神奈川県立特別支援学校全校に書家である金澤翔子さんの書作品の寄附がありました。本校には、『夢』と書かれた作品が寄附され、本日より2階図書スペースに飾られています。
図書スペースは特に高等部の生徒が集まって話をしたり、本を読んだりしている場所で、生徒たちが休み時間を過ごす時間の長い場所の一つです。時間を意識して過ごす生徒も多いため、時計の近くに設置することで、生徒自身が作品を目にする機会も多くなるのではないかと思います。画像などでない本物の書作品を目にする機会は教職員を含めなかなかないため、児童生徒にとって良い経験となる機会をいただけ、とてもありがたく感じています。
3学期始業式を行いました。校長先生の話の中で、メジャーリーガーの大谷選手から贈られたグローブの紹介がありました。また地域を代表する伝統芸能として、神奈川県の無形民俗文化財に指定されている鳥屋の獅子舞を楽しんだ後、4年ぶりに賀詞交歓会を行いました。学部を超えて新年の挨拶を行う姿を見ることができました。