大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2020年度総合的な探究の時間より > 第6・7回授業(大学教授による講義・担当教員との面談)

更新日:2021年1月18日

ここから本文です。

第6・7回授業(大学教授による講義・担当教員との面談)

8月31日(月曜日)、9月7日(月曜日)に、第6・7回目の「総合的な探究の時間」を行いました。

本年度、2学年では県立高校生学習活動コンソーシアムを活用し大学との連携を図っており、その一環として8月31日は人文科学・芸術(桜美林大学)、自然科学(神奈川工科大学、東京都市大学)・医療保健(国際医療保健大学)、家政(東京家政学院大学)、教育(相模女子大学)の講義を、9月7日は社会科学(産業能率大学)の講義を行いました。

講義では探究活動の意義や大学での探究活動などについて話していただき、生徒たちは改めて自分たちの探究活動について考える時間となりました。

また、担当教員との面談を通じて、研究計画書のブラッシュアップ作業も行いました。課題の設定や先行研究、仮説、情報収集の方法などについて話し合いを行い、中間発表までの計画を確認しました。

     

大学教授による講義① 大学教授による講義②
大学教授による講義① 大学教授による講義②
大学教授による講義③ 担当教員との面談
大学教授による講義③(Zoom) 担当教員との面談