更新日:2020年6月30日

ここから本文です。

1学年 第1回総合的な探究の時間

6月22日(月曜日)3校時、1学年で第1回の授業を行いました。授業前半のオリエンテーションでは、探究のプロセスを復習し、テーマ設定のコツを学習しました。テーマは壮大になりすぎず、調べ学習にならないよう身近な疑問から設定することが大切であると学びました。授業後半は、6月中の課題であったイメージマップをGoogle Driveを活用しながら共有しました。「海」という共通のお題で考えたイメージマップを見て、同じテーマでも違ったアイデアがあることを知り、端末上に感想を入力しました。授業の最後には、探究ナビを用いてフィッシュボーンやPMIなどのシンキングツールを体験しました。どのシンキングツールが自分の課題解決に役立つかを考え、今後の学習に活用して欲しいです。  

授業の様子 シンキングツール体験
授業の様子 シンキングツールの体験

 

KAGOMEとJICAからのコメントを掲示しました

臨時休業中の課題であった探究プチ体験のワークシートをKAGOMEとJICAに送りました。双方から、一人ひとりにコメントをいただいたので、当該生徒の探究プチ体験のワークシートとともに廊下に掲示しました。多くの生徒が同級生の取り組みを見て、刺激を受けていました。今後も、他の生徒の新たなアイデアやよい取り組みを参考にしながら、探究する力を身につけて欲しいです。

カゴメ JICA
KAGOME JICA