大和東高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 緊急事態宣言下での教育活動等について(お願い)

更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

 緊急事態宣言下での教育活動等について(お願い)

                          令和3年8月5日     

 生徒及び保護者の皆様

                          大和東高等学校長    

 

緊急事態宣言下での教育活動等について(お願い)

 

 8月2日から8月30日まで、神奈川県に特措法上の緊急事態宣言が発出されました。これに伴い本校でも感染防止対策を行います。生徒の皆さんは感染しないよう十分に注意してください。また、ご家庭におかれましても感染予防にご理解及びご協力くださるようお願いします。

 

1 学校の活動について

  (1) 登下校中も含め、校内でもマスクを必ず着用してください。

  (2) 登下校で公共交通機関を利用する際は、必ずマスクを着用し、会話を慎んでください。また、 

         寄り道をせず、まっすぐに登下校し、登下校途中の飲食はしないなど感染防止対策を徹底して

         ください。

  (3) 3年生の就職指導、2年生の社会体験のお礼状作成などの教育活動は感染防止対策を徹底する

          ことで予定どおり行います。

 

2 部活動について

  (1) 緊急事態措置期間中は、部活動については万全な感染防止対策を講じた上で実施し、感染リス

         クの高い活動は行わないこととします。

  (2) 活動場所は校内とします。また、活動は自校生徒のみとし、練習試合や合同練習はは行いませ

         ん。(ただし、合同チームの場合、他校での活動は可とします。)

  (3) 活動時間は、準備片付けを含め、3時間程度とします。

  (4) 活動日数は、週4日を上限とします。

  ※ ただし、大会等の14日前以後は、競技実施における怪我防止等の視点から、県教育委員会が定

        めた基準の範囲内で必要な活動を行う場合があります。

   ア 練習試合、合同練習(県内チームとの実施のみ)を行うこと

   イ 活動日数は県教育委員会が定めた基準の範囲内で増やすこと

  (5) 活動予定等については、顧問よりお知らせします。

 

3 生活上の注意について

  (1) 生徒の皆さんは感染予防に留意し行動してください。

  ア 日常における基本的な感染防止対策(手洗い・マスク着用・3密の回避)

  イ 毎朝の検温などの健康観察

  ウ 発熱等体調不良の症状がある場合は自宅で休養するとともに、必要に応じて医療機関を受診

           する。

  (2) 熱中症のおそれがある場合には、命に関わる危険があることを踏まえ、身体的距離を確保する

         等の感染防止対策を講じた上で、マスクを外すなどの熱中症対策を優先してください。

  (3) 教育活動外での生徒の行動の中で、特にグループ等でのカラオケや食事、友人宅への宿泊、ラ

   イブハウス等における催しへの参加等による感染が報告されているため、夏季休業期間中であ

   っても、感染リスクの高い行動は自粛し、不要不急の外出はしない。

                        

                                問合せ先

                                 副校長

                                 電話    046-264-1515