大和南高等学校ホーム > やまなんBlog 2019 > 人権研修・国際理解講座を実施しました。

更新日:2019年12月11日

ここから本文です。

人権研修・国際理解講座を実施しました。

 令和元年12月9日(月曜日)に1・2年生を対象として、人権研修・国際理解講座を実施しました。講師に、なでしこリーグ2部スフィーダ世田谷FC(現役プロサッカー選手)で活躍している下山田志帆さんにご来校いただきました。下山田さんは、今年の2月にLGBT(性的少数者)であることを明かし、スポーツ界のジェンダーについて発信をしている方です。

まず、本校サッカー部員とボール回しを行い、和やかな雰囲気で講座がスタートしました。次に、下山田さんが、カミングアウトした経緯などを実体験に基づいてお話いただきました。後半は、本校の教員との対談形式で、外国、特に、欧州と日本の考え方の違いなどについて詳細に説明されていました。この中で印象に残ったことは、「私がこうして性的少数者としてみんなの前で話をしていることこそが、日本の遅れているところだと思う。」という言葉でした。やまなんの生徒にとっては、初めて聞くことばかりだったと思いますが、みんな真剣に話を聞いていました。

みんなと違っていても、普通に暮らしていける(苦痛に感じない)社会をこれから実現できるよう行動していけるといいですね。

 

jin1jin2jin3jin4jin5jin6