横須賀高等学校 全日制 > 学校生活 > 横須賀高校 学習支援・講習

更新日:2022年6月1日

ここから本文です。

学習支援・講習

学力向上進学重点校エントリー校

本校は平成19年度より、本校を含めた18校が学力向上進学重点校に指定されました。「学力向上」・「進学実績」を特色とし、互いに連携を深めると同時に切磋琢磨し、結果として神奈川の教育力を高め、県民の負託に誠実に応えていくことを目標としています。

ICT

ハード面では、貸出が可能なChromebook、windows 2 in 1 PC、ipadを常備しています。 また生徒には校内のwifiを開放しており、スマートフォンやタブレットなど、自分のICTデバイスを持ち込んで利用することができます。ソフト面では、Google Workspace for Education、スタディサプリ、ロイロノート等が常時利用できる環境にあります。正しく安全に情報を利活用するための情報リテラシー教育を徹底しつつ、教科学習・協働学習・部活動等への活用を支援しています。

gazo

 

第1学年研修 

『課題研究スキームを用いた課題解決学習』をコアとする英語コミュニケーション実習を3日間行うグローバル・ヴィレッジ・プログラムを実施することで、『科学的リテラシー』、『国際性』の育成を図ります。当プログラムは来日している大学や大学院の留学生をファシリテーターとして迎え、10名に1名の割合で配置し英語のみで行われます。9割以上の生徒がこのプログラムを通じて英語学習への意欲を大きく高めています。

shinnyuuseikennshuu shinnyuuseikennshuu2

 

 

2年生研修旅行(北海道方面) 

2年生時には学年研修旅行を行っています。団体行動を通じて社会性、公共性、責任感を養うのはもちろんのこと、課題発見、フィールドワーク、協働的活動、解決方法の模索を通して探究心および科学的思考力を育成します。また、1年生時と同様に、日本在住の海外からの留学生(大学生・大学院生)へ向けた英語プレゼンテーションを行い、各国における同様の事例に対する解決策などを学び国際的な視野の裾野を広げます。

年複数回にわたる模擬試験の実施

 生徒の進路実現のため、大学入試の模擬試験を1学年時から計画的に実施しています。自らの弱点や強みを把握することで長期の視点での学習計画の構築を促しています。

夏期講習

夏期休業中の講習。

5日間を1期とし、2期実施。

 

【土曜講習】

平常授業や自学自習を補い、基礎学力の充実や発展的な学力を図る講座。

 

キャリアガイダンスルームの充実

本校には、大学進学を目指す生徒が活用できる大学情報、大学の過去問(赤本)、留学情報、その他進路資料等を一同に集めている部屋を整備しています。卒業生たちが残していった大学受験レポートもあり、有益な多くの情報を得ることができます。

carrierguaidanceroom