横須賀高等学校 全日制 > 学校生活 > 日々是横高
更新日:2026年2月3日
ここから本文です。
令和7年12月2日から5日にかけて、本校2学年は長崎・福岡方面への研修旅行を実施しました。研修のテーマは「探究心を育て、科学的思考力を高めること」。生徒たちは現地でのフィールドワークを通して、多様な学びを深める4日間となりました。初日は長崎空港に到着後、市内散策と平和学習を行いました。平和祈念公園、原爆資料館での講話では、戦争と核の歴史を改めて見つめ、平和の尊さを考える貴重な時間となりました。
(↑平和記念公園にて「平和記念像」)
2日目はサイエンス探究プログラムを実施。代表的な学習内容には、ジオハザード(雲仙災害記念館)、再生エネルギー(長崎大学・佐賀大学での海洋研究)、ドローン技術(水中ドローン実習)などがあり、専門的な研究現場で学ぶことで、科学への関心を一層高める機会となりました。その他にも医学、生態系、環境保護等、幅広い分野に分かれて探究を行いました。

(↑佐賀大学での講義)

(↑実際の実験施設で学びを深めました!)
3日目は選択別アクティビティ。代表的な体験としては、イルカウォッチングと原城跡の見学、軍艦島上陸ツアー、ハウステンボスでのバックヤード見学などがあり、生徒は興味に応じて長崎の自然・文化・歴史に触れました。他にも九十九島やカステラづくり体験等、多彩なコースから選択できました。

(↑ペンギン博物館!珍しい!)

(↑イルカの大群に大興奮!)
(←原城跡フィールドワーク)
最終日は福岡市内での班別自主行動を実施。事前計画をもとに公共交通機関を利用して行動し、時間管理や協働の大切さを体験的に学びました。4日間を通して、生徒たちは「自ら学ぶ姿勢」と「協力して行動する力」を身に付けました。この経験が、今後の学校生活や探究活動に活かされることを期待しています。

(↑宿からの景色、とても綺麗でした!)

(↑卓袱(しっぽく)料理で和洋中の美味しい夕飯!)
12月21日(日)、茅ヶ崎市民文化会館にて、第49回アンサンブルコンテスト神奈川県大会が開催されました。本校吹奏楽部から参加したクラリネット五重奏は、県南支部大会を1位通過しており、今回は県南代表として臨みました。他の強豪校にも引けを取らない堂々とした演奏を魅せた結果…見事、金賞!日頃の研鑽が実を結び、確かな実力を示す結果となりました。

12月8日(月)、本校の生徒が、ラジオに出演しました。
「FMブルー湘南」にて15時~放送の番組「遊びに来ませんかスタジオへ」。毎月第2月曜日は、県立保健福祉大学の先生が研究内容などを発信される日となっています。
本校もPrincipiaの研究活動でご協力いただいており、この日の放送内で2年荒木美由紀さん(79期)もゲストとして出演。これまでの研究成果について紹介しました。大学公式Youtubeチャンネルにて聴き返すことができますので、ぜひご聴取ください。↓
「精神障がい者のことを知りたい、知ってほしい〜リカバリーってなに?」(外部サイトへリンク)

正門の植木をメインに、イルミネーションを灯しました。
ソーラーパネルが蓄えた太陽光エネルギーが、放課後の校内にそっと息づきます。
部活動の帰り道、勉強を終えて学び舎を出ればすっかり夜。
そんなときふと目に入る、「今日も頑張ったね。また明日」と言わんばかりの優しい光。
冬季限定のささやかな暖かさを、どうぞ感じてみてください。




ここ数年毎年開催されている「ものづくり・トイドクター・サイエンス」に本校科学部が参加しました。今年は、10月4日(土)に衣笠コミュニティセンターの体育館を会場に、本校と横須賀工業高校、三浦学苑高校も一緒に参加し、イベントを盛り上げました。科学部は、3つの科学体験コーナーを出展し、参加したみなさんに大変喜んでいただきました。

(画像左:熱で色が変化する葉っぱを利用した本のしおり作り)
(画像右:トウキョウサンショウウオの保全活動)

(温度によるゴムの伸び縮みを利用し、段ボールに投射した光が、上下に動いています。)
10月3日(金)、県横祭(文化発表会)が行われました。これは、文化祭・体育祭が隔年開催である本校において(今年度は体育祭)、「ミニ文化祭を行いたい!」と、生徒会自ら企画発案した初の試みになります。文化部の発表をメインとして、文化活動への関心を広げることを目的としています。また、今回は早めのハロウィンも兼ね、それぞれ思いおもいの仮装も楽しんでいた様子。光る個性を尊重しあえる日になりました。


9月11日(木)・12日(金)、2日間にわたって校内大会が開催されました。今回は、グラウンドではサッカーとアルティメット、体育館ではバレーボールと卓球が行われました。学年の壁を越えた戦いが繰り広げられ、どのクラスも仲間の応援に熱が入り続けた2日間となりました。


9月6日(土)、ポートメッセなごや にて、日本動物学会第96回名古屋大会2025が開催されました。本校からも科学部をはじめとした3名の生徒が参加し、「トウキョウサンショウウオの好む環境」と「天神島のプランクトン相の周年変化」の2テーマでポスター発表を行いました。質疑応答などを通して研究者の方々・他校生徒等から多くの反応をいただき、研究の成果に対して見事「高校生ポスター賞」が授与されました。今後の研究展望において、より深く考えられる貴重な経験となりました。

7月25~28日に広島県のホットスタッフフィールド広島で行われた全国高校総体(インターハイ)に、3年の永井咲弥が女子800mで出場しました。 結果は以下の通りです。
予選:2分09秒13(自己ベスト)
決勝:2分09秒56(全体12位)
今大会は暑熱対策として準決勝がなくなり、予選を通過した24名が決勝に進出しました。決勝は予選のタイム順で3組に分けられ、決勝でのタイムで総合順位が決定する形となりました。
永井は決勝の2組目の4着、全体12位という結果でした。 初めての全国の舞台で12位となり、大健闘だったと思います。
なお、今回の結果もあり、10月に滋賀県で行われる国民スポーツ大会の神奈川県代表に選ばれました。次は横須賀高校の代表ではなく、神奈川県の代表選手として全国の舞台で頑張ります。 今後も応援よろしくお願いします!


6月21日(土)、令和7年度体育祭が行われました。
当日の競技はもちろん、何ヶ月も準備してきたダンスやデコも、その努力の積み重ねが形となり、見る人の心を大きく揺さぶるものとなりました。今年度体育祭テーマは【横金時代】。競技に挑む真剣な眼差しも、仲間を応援する声も、持てる全てを輝きに変え、横高生一人ひとりの心にかけがえのない横金時代を刻みました。多くの保護者の皆様、近隣の皆様にご観覧いただき、誠にありがとうございました。





陸上競技部の3年永井さんがインターハイ出場を決めたことを受け、本校では横断幕を作製し衣笠商店街さんのご協力のもと、JR衣笠駅前に貼らせていただきました!JR衣笠駅を利用される際はぜひご覧ください。そしてぜひ応援のほど宜しくお願いします!

6月13~16日に栃木県のカンセキスタジアムで行われた関東大会に陸上部の3年永井咲弥が出場しました。結果は以下の通りです。
400m:8位入賞
800m:優勝
この結果,800mで7月25~28日に広島県で行われる全国高校総体(インターハイ)への出場を決めました。陸上部としては6年ぶり,関東大会で優勝しての出場は13年ぶりとなります。
全国の舞台でも活躍できるように準備していくので,今後も応援よろしくお願いします。


5月2日(金)、横須賀市不入斗公園陸上競技場にて、陸上競技記録会を実施しました。
雨が降る中でもクラスメイトの応援を懸命に行い、大いに盛り上がりました。途中には晴れ間も見られ、それぞれの実力を存分に発揮しました。新年度最初の行事となった陸上競技記録会で、クラスの団結力を高めることができました。
結果は、以下のとおりです。
| 1位 | 2位 | 3位 | |
| 1年 | 4組 | 2組 | 3組 |
| 2年 | 3組 | 2・7組 | - |
| 3年 | 1組 | 4組 | 6組 |

5月18日(日)。第78回 全国高等学校総合体育大会の県予選会が行われました。
女子 800mにて,永井 咲弥さんが優勝! 南関東大会へとコマを進めました。
南関東大会は6月13日~16日,カンセキスタジアムとちぎ にて開催されますので引き続き応援を!

4月30日(水)。体育祭に向け,各チームカラーごとに結団式を行いました。2度目の体育祭となる3年生を中心に、決意表明やレクリエーションを通してチームワークを高めました。
今年度体育祭のテーマは【横金時代】。そこには,「”横”須賀高校体育祭への取り組みを通じ,生徒一人ひとりが”かけがえのない輝かしい時代”=【横金時代】を過ごしてほしい」という想いが込められています。ぜひ素晴らしい体育祭にしていきましょう!


(↑各カラーテーマと所属クラス一覧)
4月8日(火)。第80回入学式が執り行われ,279名の新入生が横須賀高校の一員となりました。4月初週は雨続きでしたが,この日は見事快晴!ふわりと舞う満開の桜も,新生活を迎える皆さんにエールを送ってくれました。志高く,様々なことに挑戦し、実り多き高校生活になりますように!


本校の美術部が、衣笠地域運営協議会による衣笠十字路地下道の壁面装飾事業に協力し、地下道アートを制作しました。令和7年3月17日(月)、衣笠地域運営協議会の方々や本校美術部員が参加し、お披露目セレモニーが行われました。美術部が全員で取り組んだ作品ですので、衣笠地下道をご利用の際は、ぜひご覧ください。

令和7年3月14日(金)、本校体育館にて、受験体験講演会を行いました。受験を終えた先輩の話を聴き、合格までの道のりを知り、進路に対する理解を深めることが目的です。講演者は、様々な選抜方法で大学合格した77期・76期6名で、受験対策や志望の決定理由、高校生活の過ごし方などを話してくれました。1・2年生からの質問もあり、有意義な時間となりました。

令和7年3月11日(火)、本校体育館・武道場にて、PrincipiaⅠ・Ⅱ合同でポスターセッションを実施しました。本校ではSSHの取り組みとして、全生徒が3年間を通じて学校設定科目「Principia」で課題研究を行います。今年度も1・2年生が進めてきた課題研究の成果をポスター発表しました。1年間ご指導いただいた各研究機関の方々や保護者の皆様もご参観くださり、ありがとうございました。各賞の受賞チームは以下の通りです。
【グッドアイデア賞】…特別審査員の審査により着眼点がおもしろい研究
・Ⅱ-228B Minecraft×防災(校内研究)
・Ⅱ-318C 地球の自転を利用して世界一周!!!(校内研究)
・Ⅰ-101A コレキテ(SoftBank)
【いいね大賞】…生徒投票
・Ⅰ-101A コレキテ(SoftBank)
・Ⅰ-505B 紙と端末での記憶能力の差は?(横浜国立大学)
・Ⅰ-403D ワラジムシ亜目の分類におけるコーヒーの嗜好の違い(横須賀市・自然人文博物館)
・Ⅱ-536A じゃんけん必勝法(校内研究)
・Ⅱ-112D 三次元他多モダリティ対応測定器の考案(横浜市立大学附属病院)
・Ⅱ-113A 航空機の飛行と安全性(校内研究)
【PTA賞】…PTAが選考
・Ⅰ-312A 二酸化炭素をエネルギー資源にしよう(防衛大学校)
・Ⅰ-401B 土壌の性質による植物成長との関係性(JAよこすか葉山)

令和7年3月3日(月)、本校体育館にて第七十七回卒業証書授与式を挙行いたしました。多くのご来賓、保護者の皆様にご列席いただき、晴れ晴れしい旅立ちの式となりました。77期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を心より祈っています。

2年生(78期)の研修旅行が沖縄で実施されました! 例年と異なり、今年は沖縄に場所を移しました。1日目は平和学習でひめゆりの塔、平和の礎を見学しました。2日目にはクラスごとに分かれての探究学習を行ました。現地でのプレゼンテーションで学習内容を共有しつつ、3,4日目には沖縄らしいアクティビティと班別自主行動を楽しみました。「初めての沖縄」という生徒も多く、楽しく中身の濃い時間を過ごせました。


令和7年1月25日(土) 、国際エメックスセンター(外部サイトへリンク)が主催する、高校生海洋保全研究発表会で、本校生が最優秀賞を受賞しました。発表会に参加したのは、港湾空港技術研究所のご指導のもとで課題研究を行っている、2年生の横山心大さんと手嶋夏生さんです。
11月の指導会での大学教授の方々からの講評は厳しいものでしたが、その後も港湾空港技術研究所の松崎氏から助言・指導を受けながら、今回の発表会に向けて準備を進めてきました。発表会では、二人とも素晴らしい研究発表を行い、横山心大さんが「最優秀賞」を受賞しました。


令和6(2024)年12月4日(水)~6日(金)にかけて、第一学年研修を行いました。これは、SSH事業の国際性育成の一環として毎年開催しているもので、海外から日本に留学している大学生や大学院生を本校にお招きし、3日間にわたるオールイングリッシュの研修を展開します。生徒10人に1名のファシリテーターがついて進められるこのプログラムでは、SDGs(国連による持続可能な開発目標)をベースとした様々なテーマについて、自分たちで考え、英語で発信します。生徒たちは最初、英語のみの進行に戸惑っていましたが、2日目以降は活き活きとした表情で取り組んでいました。


11月17日(日曜日)に行われた「よこすかシーサイドマラソン」に、陸上部はボランティアスタッフとして参加しました。地域のイベントに貢献する中で、普段の部活動の試合を運営してもらっている方々や、応援してもらっている地域の方々に感謝の気持ちを持つ良い機会になりました。
また、長距離の部員たちはランナーとしても参加し、結果でも大会を盛り上げてくれました。陸上部が活動できているのも、地域の方々の支えがあってこそ。今後もさまざまな活動を通して地域に貢献し、競技結果以外の部分を通しても応援してもらえる部になっていきたいと思います!

令和6年度10月期神奈川県教育委員会職員功績賞(教育長表彰)を「横高技能員チーム」の志田利昭さん、伊藤毅さん、中崎浩明さんが受賞しました。功績内容は次の通りです。「常日頃から学校の良好な環境整備及び向上に全力で取組み、老朽化が進んでいる校舎等の修理や樹木の剪定等、チームワークを最大限に発揮し迅速かつ丁寧に対応した。特に昨年度末に完了した耐震工事にあたっては、仮設校舎から戻る際に、様々な課題を洗い出し、解決策を検討の上、的確に実施するとともに、本来であれば外部発注するようなものについても既存製品の活用や創意工夫等により直営対応とするなど、経費削減に大きく貢献した。」技能員チームの皆さん、いつもありがとうございます!

10月19~20日に、栃木県のカンセキスタジアムで関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が行われ、本校からは2年生の永井咲弥が800mで出場しました。各都県の上位3名のみが出場できるこの大会で、予選は余裕を持って突破することができました。そして挑んだ決勝、果敢に攻めたレースを進め、ラストスパートでも競り勝ち、見事優勝することができました!今大会は次につながる大会はありませんが、来年の夏、同じ会場で南関東大会が行われます。そこを突破するとインターハイになるので、そこに向けて大きな自信になったようです。今後も応援よろしくお願いします!

今年度からスタートしたスポーツフェスティバルですが、7色の軍団に分かれて様々な競技を競い合いました。白熱した戦いがたくさん行われ大盛り上がりな行事になりました!
スポーツフェスティバルの写真はこちら(PDF:1,230KB)
10月12日(土曜日)にヴェルクよこすかで行われた「令和6年度 横須賀市主張の会 兼 かながわ子どもスマイル(SMILE)ウェーブ地域フォーラム」に、生徒会から4名の生徒が参加しました。中学生のテーマに対する主張を聞き、討論を行うもので、高校生としての視点から意見を述べることができました。今後の生徒会活動を見直すきっかけになったようです。

7月28日(日曜日)~8月5日(月曜日)に、オーストラリア海外研修(姉妹校訪問)を実施しました。ホームステイをしながら、月曜から木曜の4日間Shafston International Collegeで語学研修を行い、金曜は本校姉妹校のBenowa State High Schoolへ訪問し交流を行いました。
姉妹校交流では、Benowa高校の生徒が、横須賀高校の生徒のバディとなって1日付き添い、体育や理科や美術の授業を一緒に受けました。また日本から用意した日本文化の紹介の発表も行いました。
最後の週末はホストファミリーと共に海へ行ったりスポーツ観戦をしたり買い物をしたりして過ごしました。
研修は9日間と短い間でしたが、この経験を今後の語学学習や国際交流に生かしてほしいと思います。また来年には再びBenowa高校が横須賀高校へ来校予定です。



シンガポールで開催された中高生による国際アイディアコンテスト「グローバルリンクシンガポール」に、本校の3年生3名と2年生4名が参加しました。英語での質疑応答に苦労しつつも、立派にプレゼンテーションを行いました。日本からの参加校のみならず、アジア各国の高校生たちとたくさん交流してきました!また、シンガポール市内を散策し国際色豊かなグローバルシティを楽しみました!この経験をそれぞれの未来に繋げて行ってほしいですね!
グローバルリンクシンガポール概要 :アジアの国と地域から昨年の倍近い291名(44校)が参加。
会場は南洋(ナンヤン)工科大学。
発表タイトル: 「Plant Diversity of Miura Peninsula」 3年 高田 夏音さん
「Satiety Meter: Visualize feeling of fullness」3年 ディキャラ 幸一さん
「A rover for the Shackleton Crater」3年 趙 未努さん
「Consideration of shock absorbers on the Mars satellite Phobos」
2年 江澤 陽樹さん、高田 海星さん、田外 智也さん、内藤 雄大さん


6月22日(土曜日)・23日(日曜日)、本校にて文化祭を開催しました。「勇横邁進」をテーマに、昨年度から各クラスや部活動で協力し合い、準備を重ねてきた企画を披露することができました。朋友会や保護者の皆様をはじめ、多くの方にご来場いただき、充実した文化祭となりました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。※写真はこちら(PDF:795KB)〈光画部等撮影〉

また、本校では、生徒の発案により支払いにPayPayを導入しており、今年度の文化祭では、多くのメディアに取材していただきました。記事:マイナビニュース(外部サイトへリンク)
6月7日(金曜日)、横須賀市不入斗公園陸上競技場にて、陸上競技記録会を実施しました。生徒たちは自身の競技だけでなく、クラスメイトの応援も懸命に行い、大いに盛り上がりました。結果は、以下の通りです。※写真はこちら(PDF:699KB)〈光画部撮影〉
| 1位 | 2位 | 3位 | |
| 1年 | 2組 | 3組 | 1組 |
| 2年 | 5組 | 4組 | 6組 |
| 3年 | 3組 | 1組 | 6組 |

6月3日(月曜日)本校体育館にて、生徒総会が開かれ、令和5年度の生徒会会計決算報告や令和6年度の活動予算案の承認が行われました。また、eスポーツ同好会の「部」への昇格、数学研究同好会の設立が決定しました。今年度の生徒会長選挙は6月 24日(月曜日)に実施予定です。

3年生は5月31日(金曜日)本校セミナーホールにて、1・2年生は6月3日(月曜日)はまゆう会館にて、令和6年度保護者対象進路説明会を行いました。担当者から、今年度の進路指導予定や4月に実施したスタディサポートの振り返りなどをお話しし、学年に合わせた進路指導の状況を知っていただく機会となりました。1学年230名、2学年169名、3学年154名の保護者にご参加いただきました。皆様ありがとうございました。

5月27日(月曜日)、本校体育館にて、2・3年生を対象とした進学講演会を行いました。河合塾の平田先生を講師としてお招きし、志望校の考え方や受験資料の見方について講演していただきました。志望を高く持つようにというお話があり、生徒たちの進学への意識も高まったようです。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5月2日(木曜日)各学年で遠足を実施しました。この遠足は、人間関係形成能力や課題対応能力を育成すること、校外活動を通して公共の場でのマナーや高校生としての行動を自覚することを目的としています。1年生は新江ノ島水族館や鶴岡八幡宮周辺での研修、2年生は羽田空港から新木場公園に移動しカレー作り、3年生は野島公園と金沢自然公園に分かれてバーベキューを楽しみました。協力しながら調理や自主研修を行い、クラスメイトとの親睦を深めることができたようです。

4月25日(木曜日)の午後、はまゆう会館ホールにて、令和6年度 Principia1.オリエンテーションを実施しました。このオリエンテーションは、 1年生がPrincipiaに対する理解を深めるため、実際の研究発表を体験するものです。2年生代表の素晴らしい研究発表を見ることで、研究への理解と意欲が高まったようです。

4月8日(月曜日)、本校体育館にて、第79回入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と共に、緊張の面持ちで入場した279名の新入生は、多くのご来賓や保護者に見守られて横須賀高校の一員となりました。

令和6(2024)年3月19日(火曜日)~27日(水曜日)にかけて、本校生徒12名と引率職員2名の合計14名の訪問団がアメリカイリノイ州 シカゴ市にある公立高校に訪問しました。Whitney高校は4年前に日米の高校生をオンラインで繋ぐというプログラム「Global Classmates」でマッチングされて以降、コロナ禍において毎年SNS等を活用して交流を深めてきました。そして、今年ついに直接訪問する機会を実現することができました。
Whitney高校滞在中は通常の授業や日本語クラス等に参加してアメリカの高校生活を体験し、ホームステイ先では現地の生活や文化に多く触れられる貴重な経験を積むことができました。ホストファミリーとの深い絆やホストスチューデントとの固い友情も育み、生徒たちは普段とは異なる異文化の世界でたくさんの刺激を受けていました!




今年の体育祭は令和元年以来4年ぶりに通常通りの開催となりました。前回の体育祭はコロナ禍の影響でダンス・デコは行われましたが、競技は残念ながら行われませんでした。横高の先輩たちが築き上げてくれた伝統の体育祭を復活させたい。先輩たちの意志を受け継いだ在校生によって、ダンス・デコはもちろん、競技も激しい熱戦が繰り広げられました。観覧に来ていただいた保護者の皆様、近隣の皆様の声援を背に完全燃焼で幕を閉じました。
この伝統を後輩たちが引き継いで、さらに進化した体育祭を次回も期待したいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

弓道部2年生の高橋さんが、8月26日に行われた令和5年度弓道神奈川県大会個人兼関東個人選手権選抜大会県予選において、12本中10本命中という見事な成績を出し、優勝しました!今後の活動も頑張ってください!

横須賀高等学校 吹奏楽部の「新応援歌」について取材を受け、毎日新聞と朝日新聞に掲載されました!ぜひ吹奏楽部渾身の一曲を聴いてください!
7月28日(金曜日)~8月2日(水曜日)、シンガポールで開催された中高生による国際アイディアコンテスト「グローバルリンクシンガポール」に、本校の2年生青木陽暉さん、北村結花さん、和田小暖さんの1グループが参加しました。学会での発表経験もある生徒たちが今度は英語でプレゼンテーションです。当日ギリギリまで準備を進めて発表を頑張った結果、エントリーしたApplied Science部門で1チームにのみ与えられるFine Work Prizeといういわゆる敢闘賞のような賞を頂きました。3人とも良い経験になりましたね!
グローバルリンクシンガポール概要 :5つの国と地域から24校56チーム165名が参加。
会場はナンヤン工科大学。Basic Science /Applied Science / Social Scienceの3つのカテゴ
リーがある。
発表タイトル:「Preliminary Investigation of the Effects of Load Distribution of Upper and
Lower Limbs on the “Set” Position Posture in the Sprint Start」
協力研究機関:日本電信電話株式会社(NTT) 人間情報研究所 様


7月7日七夕の日に、本校の探究活動であるPrincipiaの生徒課題研究発表大会がありました!3年生の先輩方がこれまでに研究してきた成果を本校の生徒のみならず、来客の方々や保護者の方にも発表しました。1年生の皆さんや、これから国内外で発表や研修を行う皆さんも頑張りましょう!

6月15日 ~ 30の期間でアメリカイリノイ州シカゴのWhitney M.Young.Marnet高校からの短期留学生のMs.Meilin Hoshino (星野美怜)さんが来校されました。横須賀高校の授業を受け生徒と交流をするなど楽しく過ごしていました。また、最終日には美怜さんによる「アメリカの大学への留学について」のプレゼンテーションがありました。アメリカの学校生活や部活動等の様子や日本との違いなどを英語で説明してくれました。ホストファミリーを引き受けてくれた3年6組の井上さんありがとうございました!


6月12日、不入斗競技場にて陸上記録会、通称「陸録」が行われました!
陸録は新学期が始まってから初めての、全学年が集まる大きなイベントです。
今年は女子100mで校内記録タイが出ました。
雨の中の開催にはなりましたが、選手には黄色い声援が送られました!!

2023年5月29日(月曜日)、茨城県つくば市のつくば国際会議場にて、本校の学校設定科目「Super Principia」を履修している3年生5名が学会に参加してきました。普段感じることのない緊張感に包まれたものの、研究者の皆さんから温かい助言や言葉を頂け、とても貴重な経験の場となりました。学会の紹介から発表準備に至るまで、防衛大学校システム工学群機械工学科の山田浩之准教授には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
発表内容:「食パンの動的圧縮変形特性評価」
メンバー:淺井 結さん、鈴木彩花さん、根岸美季さん、廣島結佳さん、岩元良太さん


過去の掲載一覧はこちら↓