横須賀高等学校 全日制 > 学校生活 > 日々是横高 > 日々是横高R4
更新日:2026年2月3日
ここから本文です。
2023年2月11日(土祝) 米国イリノイ州にある屈指の名門高校であるWhitney M Young Magnet高校の皆さんと今年度3度目となるGoogle Meetによるトークセッションを実施しました。9月から半年間SNSを使って互いに英語と日本語を投稿し合う交流に加えてFace-to-Faceで会話を楽しむ企画です。今回は次のトピックを設定し、互いに英語と日本語で話し合いました。来年度はぜひ直接訪問して交流したいですね!
Topic No. 1 What is good about learning other languages?
他の言語を学ぶことはどんな良いことがある?
Topic No. 2 If your partner is to live in your place, what do you think he/she needs to be
cautious about?
もしもあなたのパートナーがあなたの土地に住むとしたら、何に気をつけるべきか?
Topic No. 3 What are the latest teenager‘s buzzwords?
最近の流行語、流行り言葉は何?


令和4年11月20日(日曜日)に行われた「第13回いっしょに読もう!新聞コンクール 神奈川の部」において2年宮地蘭さんが最優秀賞を、3年西塚奏琉さん・町田橙子さん、2年川端耕太郎さんが優秀賞を受賞しました。また学校賞に横須賀高校が選ばれました。先日受賞式が行われ、2年の宮地さんと川端さんが参加しました。


最近、少しずつ勝てるようになってきました。人数は少ないのですが日々稽古に汗を流しています。なかなかメジャーな競技ではないですが応援宜しくお願いします!
先鋒:内田 紗来(2年) 中堅:森 珠美(1年) 大将:儀宝 樹 (2年)
令和4年9月24日(土曜日)に行われた「第16回高校生理科研究発表会」においてPrincipia3.野澤仁さん・帖佐優太さん・吉浦颯海さんの研究チームが奨励賞受賞を果たしました。タイトルは「サステナブルな三浦半島~貝殻のもたらす地域経済の活性化~」です。今年度、本研究発表会の応募総数は1都16県60校から279件であり、受賞総数は37件、うち奨励賞は28件でした。先日表彰式が執り行われ、横須賀高校に嬉しい結果を残すことができました。


9月10日(土曜日)・11日(日曜日)に文化祭を実施しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各家庭保護者1名の公開とさせていただきました。
1・2年生はお化け屋敷や飲食物の転売など工夫を凝らした企画を実施。3年生は体育会にて劇を上演しました。このほか、中庭ステージやセミナーハウスで文化部を中心に日頃の活動の成果を発表する場が設けられました。有志に加え、定時制の方々にも参加していただきました。
次回、2年後は新型コロナウイルス感染症が収束し、広く一般の方々にもご来場いただけることを楽しみにしています。



2年生の永原煌子さんが「全国高等学校ビブリオバトル」の神奈川県予選で優勝し、来年1月に行われる全国大会への出場が決まりました。
また、タウンニュース横須賀版8月5日号の人物風土記(外部サイトへリンク)に掲載されました。
6月5日(日曜日)に横須賀ロータリークラブ主催の「10,000メートルプロムナードクリーン作戦」に生徒会の8名が参加しました。ヴェルニー公園を約1時間半清掃した後、小泉進次郎前環境大臣による環境問題に関する講演会にも出席しました。

2022年5月24日(火曜日)~27日(金曜日)
2年生(76期生)の北海道研修旅行が実施されました!例年と異なりこの学年では個人が探究コースを希望し、コースに応じて分泊しました。初日と2日目は探究コース、3日目は北海道ならではのアクティビティに挑戦!最終日は札幌を中心とした班別自主行動で締めくくり、無事に帰ってきました。たくさん学びつつも楽しい研修旅行になりました!


2022年5月23日(月曜日)~26日(木曜日)
3回に及ぶ延期を経て、予定より1年遅れての実施となった75期生(3年生)研修旅行。延期により、研修プログラムの種類を減らさなくてはならなかったり、班別自主行動の時間が短くなってしまったりしましたが、ようやく実施することができました。1日目は火山の噴火による災害やアイヌ文化について学び、2日目は各クラスでデザインしたアクティビティを楽しみました。3日目は留学生との謎解きプロジェクト、4日目は札幌・小樽の班別自主行動でした。高校生活の素敵な思い出を作ることができて、本当に良かったです。


不入斗陸上競技場で第46回陸上記録会が開催されました!とても暑い一日でしたが、各クラスとも白熱した競技を展開していました。今年度の結果は次の通りです。
3年 総合優勝、 3年3組 / 2位、3年1組 / 3位、3年7組
2年 総合優勝、 2年5組 / 2位、2年4組 / 3位、2年7組
1年 総合優勝、 1年1組 / 2位、1年7組 / 3位、1年5組

麻布大学と連携事業に関する協定書の調印式を、令和4年4月21日(木曜日)に実施しました。本連携により、本校が培ってきたSSH事業と、麻布大学の「麻布出る杭」プログラムの特色を生かし、高大連携を強化し、科学的人材の育成を行います。今年度はPrincipia2.の一つのコースとして設置されます。
