更新日:2025年5月9日

ここから本文です。

SSHこれまでの活動

学会・コンテスト等受賞歴

参加学会・コンテストの一覧は各年度の研究開発実施報告書を参照してください。

令和6年度

  • 第 18 回高校生理科研究発表大会 先進科学センター長賞
  • 高校生海洋環境保全研究発表会 最優秀賞
  • 神奈川歯科大学学会 三浦半島中高生研究コンテスト 最優秀賞
  • 横須賀いいね☆エコ活動賞 奨励賞、エコクリエイター賞、エコアンバサダー賞

令和5年度

  • グローバルリンクシンガポール Fine Work Prize
  • 日本学生科学賞神奈川県作品展 神奈川県科学教育振興委員会賞
  • GRIF(Grass Roots Innovator Festival in Kanagawa) 努力賞(県2位相当)

令和4年度

  • 高校生科学技術チャレンジJSEC 入選
  • 第 16 回高校生理科研究発表会 奨励賞
  • かながわ部活ドリーム大賞 アクティブ賞

令和3年度

  • 令和3年度SSH生徒研究発表会 ポスター賞
  • Grass Roots Innovator Contest In Kanagawa2021 優秀賞
  • 第55回全国野生生物保護活動発表大会 奨励賞
  • 日本鳥類保護連盟会長褒章
  • 情報通信研究機構(NICT)オープンハウス2021 テクノロジー賞、イマジネーション賞
  • 多言語翻訳ハッカソン発表会 フェアリーデバイゼス賞、マルチリンガル賞
  • 科学の甲子園神奈川大会 実技第4位

校内行事等の記録

令和7年4月17日(木曜日)PrincipiaⅠオリエンテーション

1年生のPrincipiaⅠオリエンテーションで、2年生の代表10グループが昨年度の探究活動の成果を口頭発表しました。また、パネルディスカッション形式で1年生から2年生にPrincipiaで出来ることを質問し、1年生は今後の活動へのイメージを膨らませることができました。

R07PrincipiaⅠオリエンテーション1 R07PrincipiaⅠオリエンテーション2

令和7年3月11日(火曜日)Principia1.2.ポスターセッション開催

今年度も1年生と2年生が進めてきた課題研究の成果をポスター発表しました。研究機関の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

ポスタータイトル一覧(PDF:701KB)

R06ポスターセッション1 R06ポスターセッション2

令和6年9月4日(水曜日)東京科学大学初代理事長候補によるSSH特別講演

本校卒業生の東京科学大学初代理事長候補(2024年10月就任)大竹尚登様より、「研究の醍醐味と善き未来への挑戦」というタイトルで、本校生徒、教員対象に講演会を実施していただきました。研究者としての実際と苦労、未来社会のデザインなどについてお話しいただきました。

令和6年7月5日(金曜日)生徒課題研究発表大会

令和6年7月5日(金曜日)横須賀市文化会館、大ホールにて、3年代表グループによる生徒課題研究発表大会を開催しました。保護者の皆様、各研究機関の皆様、神奈川県立学校の皆様、ご参加ありがとうございました。

令和6年3月8日(水曜日)Principia1.2.ポスターセッション開催

今年度も1年生と2年生が進めてきた課題探究の成果をポスターで発表しました。

令和5年7月Principia2.海外学会発表会

Principia2.でNTT人間情報研究所と共同研究をしている水泳チームがオーストラリアで開催されるEMBCで、陸上競技チームがシンガポールで開催されるグローバルリンクシンガポールでそれぞれ発表を行います。

詳細は次のリンクからご覧ください。

横須賀高校とNTT、水泳と陸上競技における運動改善に寄与するコツやクセを発見~運動解析の共同研究成果を国際会議等で発表~」(外部サイトへリンク)

令和5年7月7日(木曜日)生徒課題研究発表大会

7月7日七夕の日に、本校の探究活動であるPrincipiaの生徒課題研究発表大会がありました!3年生の先輩方がこれまでに研究してきた成果を本校の生徒のみならず、来客の方々や保護者の方にも発表しました!1年生の皆さんや、これから国内外で発表や研修を行う皆さんも頑張りましょう!

R05生徒課題研究発表大会

令和5年3月17日(金曜日)1・2年生合同Principia1.2.ポスターセッション開催

1年生と2年生がSSH2.期目の新「Principia(プリンキピア)1.・2.」で進めてきた課題探究の成果をポスターセッションという形式で発表しました。今年度は感染症対策の緩和もあって初めて2学年同時開催で実施しました。1年生は先輩たちの研究成果を直に見られる貴重な場となり、2年生にとっても1年生に分かりやすく伝える良い機会だったことでしょう。ここから探究活動においても先輩・後輩の縦の繋がりが生まれ、やがて下の代へと受け継がれていき研究内容が発展していくことが期待されます。

R05ポスターセッション1 R05ポスターセッション2

R05ポスターセッション3 R05ポスターセッション4

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。