厚木商業高等学校 > 特色 > 外部講師講演会(会計、マーケティング、ビジネス情報分野)

更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

外部講師講演会(会計、マーケティング、ビジネス情報分野)

総合ビジネス科では、2年次の系選択に向けた外部講師講演会や、専門的な内容を実務家との交流によりさらに深めるための外部講師講演会を実施しています。

系選択のための講演会

2年次の系選択では、入学後の学びにより興味を持った内容や、さらに深めたい内容を自ら選択することが求められます。

自ら選択するためのガイダンスは通常プログラムとして実施いたしますが、系選択の次にどのような自己実現が待っているのか、具体的にイメージするために、外部講師講演会を実施しています。

本校のホームページでは外部講師講演会というくくりに縛られず、学校教育を外部から支える皆さんが登場します。

会計分野

日時

演題

令和3年5月(対面)令和4年(オンラインアーカイブ)令和5年(オンラインアーカイブ)

厚商生にとっての武器を身につけよう

目的 

会計分野のスペシャリストを招へいした講演を実施することで、日頃の学習内容の理解を深めさせることを目的とする。また、講師との交流により将来のキャリアを見つめさせることを目的とする。なお、この講演は2年次の系選択における重要な講話として位置付け開催する。

講師

小島一富士(こじまかづふじ)氏

公認会計士、日本商業教育振興会代表理事、中央大学経理研究所専任講師、高崎商科大学経理研究所主任研究員、朝日大学会計研究部監督

マーケティング分野

日時

演題 

令和4年6月9日(木曜日)

マーケティングについて学ぶ

目的

マーケティング分野のスペシャリストを招へいした講演を実施することで、日頃の学習内容の理解を深めさせることを目的とする。また、講師との交流により将来のキャリアを見つめさせることを目的とする。なお、この講演は2年次の系選択における重要な講話として位置付け開催する。

講師

学校法人ソニー学園湘北短期大学教職員

ビジネス情報分野

日時

演題

令和4年6月16日(木曜日)
目的  情報分野のスペシャリストを招へいした講演を実施することで、日頃の学習内容の理解を深めさせることを目的とする。また、講師との交流により将来のキャリアを見つめさせることを目的とする。なお、この講演は2年次の系選択における重要な講話として位置付け開催する。
講師 学校法人ソニー学園湘北短期大学教職員

学びを深めるための講演会

財務会計1.

日時

演題 

令和5年2月10日(金曜日)

財務諸表を活用して投資を考える

目的

会計分野のスペシャリストを招へいした講演を実施することで、日頃の学習内容の理解を深めさせることを目的とする。また、講師との交流により将来のキャリアを見つめさせることを目的とする。

講師 市内証券会社社員

マーケティング

日時 

令和4年10月6日(木曜日)

目的

商業科目の授業の一環として、起業分野 のスペシャリストを 招待 した講演を実施することで、日頃の学習内容の理解を深めさせることを目的とする。また、講師との交流により将来のキャリアを見つめさせることを目的とする。※今年度展開しているデュアルシステムに関わる神奈川県起業家育成事業の一環として実施する運びとなりました 。

講師

輝翠TECH 株式会社代表取締役ブルーム・タミル氏(オンラインで登壇)

株式会社リバネス戦略開発事業部部長大坂吉伸氏