厚木東高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 令和5年度 校長だより > 合唱コンクール「めくり部門」~多彩な学校行事・多様な活躍の場~

更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

合唱コンクール「めくり部門」

~多彩な学校行事・多様な活躍の場~(令和5年3月22日)

本校には、多彩な学校行事があります。

入学式当日からすでに「ビラ配り」、部活動勧誘のために新入生に声を掛け合う、丁度大学のサークル勧誘のような行事が、「厚木東高校生になった」実感を与えてくれます。

その後「新入生歓迎会」「遠足」「体育祭」「手児奈祭(文化祭)」「球技大会」「修学旅行」「百人一首大会」などなど…

季節に合わせて、様々な行事。その中で、生徒達も楽しみを企画しながら自主性を育んでいきます。

そして、1年生は年度の最後に、「合唱コンクール」に臨みます。合唱コンクールポスター

校長室前の廊下には、本校の歴史を語る写真が展示されていますが、その中にもしっかりある、本校伝統の行事。

本校の行事は、体育祭や手児奈祭など、主たる活躍を表彰するだけでなく、そのサポートや裏方に回る生徒達にもスポットを当てる機会があることが特徴です。

合唱コンクールでも、「合唱」「指揮者」だけでなく、曲紹介をする「めくり」にもそれぞれのクラスが工夫を凝らして作成しており、表彰の機会もあります。もちろんポスターも生徒が描いたもの。同様なことは、体育祭の時の「衣装部門」「デコ部門」や、手児奈祭の時にも見られます。このように「多様な活躍の場」を持っていることも、本校の良いところ。

「他者を認め合う機会は多いほうがいい」これからの社会に必要な考え方を、生徒たちは学校生活の中で、自然に感じ取っていきます。

合唱コンクール 各種めくり

合唱コンクール 各種めくり