藤沢工科高等学校 > 特色 > 高校生ものづくりコンテスト全国大会

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

高校生ものづくりコンテスト

高校生ものづくりコンテストとは、高校生による工業技術・技能を競う大会のことです。

藤沢工科高校の生徒も各系が参加します。

令和5年度 大会速報

生産技術系バナー情報通信バナー建築バナー都市土木系バナー

建築研究部 令和5年度 高校生ものづくりコンテスト全国大会(木材加工部門)第3位

11月11日(土曜日)~12日(日曜日)長崎県で行われました第23回高校生ものづくりコンテスト全国大会(木材加工部門)において、各ブロックの1位が集い行われました。

R5_ものコン建築‗長崎‗1

本校の野口さんの結果、第3位となりました。

(神奈川県勢初入賞)

R5_ものコン建築‗長崎‗2

木材加工部門 関東大会 優勝‼

8月18日(金曜日)山梨県で行われました令和5年度高校生ものづくりコンテスト関東大会(木材加工部門)において、当日各都県代表参加22名のうち本校は2名参加で、県2位の神谷さんが15位、推薦出場の野口さんが優勝

R5_木材加工部門‗ものコン関東大会‗1

【競技1】図面作成

R5_木材加工部門‗ものコン関東大会‗2

【競技2】加工

優勝した野口さんは、11月に行われます全国大会(長崎県)への出場が決まりました

木材加工部門 県大会 2位‼

令和5年度7月26日(水曜日)神奈川工業高校で行われた県大会が行われました。

神谷優希さんが第2位となり、推薦出場の野口弘太朗さんと2人が8月18日(金曜日)の同関東大会の出場となりました。

R5_神奈川ものコン‗木材加工‗2R5_神奈川ものコン‗木材加工‗1

左が、課題の組み立て作業です。右は、のみを使った作業です。

R5_神奈川ものコン_木材加工_3

大会に参加した建築研究部(左:第2位神谷君)

測量部門 3位‼

令和5年度8月2日(水曜日)向の岡工業高校で行われた県大会が行われました。

測量部門は、屋外で計測をしたデータを計算し、精度と時間を競います。

R5_測量部門‗大会1

屋外で、5角形の角度と距離を計測します。

R5_測量部門‗大会2

計測したデータを計算しています。

R5_測量部門‗大会3

昨年5位の無念を晴らし、3位という上位入賞を果たしました。

優勝目指して、精一杯頑張りました。この思いを後輩に託します‼

旋盤作業部門 敢闘賞

機械研究部 令和5年度 高校生ものづくりコンテスト関東大会(旋盤作業部門)

7月30日(日曜日)県立磯子工業高等学校で令和5年度高校生ものづくりコンテスト神奈川大会(旋盤作業部門)に本校の生徒2名が出場しました。

R5_ものコン結果‗旋盤‗1
齋藤綾菜さん:部品2.の粗加工の作業中。

R5_ものコン結果‗旋盤‗2
細野怜さん:チャッキングの際に材料の出し量を確認しています。

R5_ものコン結果‗旋盤‗3
閉会式の様子。

R5_ものコン結果‗旋盤‗4
2人とも敢闘賞でした。

電気工事部門 

令和5年度7月27日(土曜日)、神奈川工業高校にて、ものづくりコンテスト電気工事部門に本校の生徒が参加をしました。

連日暑い中、放課後などを利用し、練習に励んでおりました。

R5_電気工事部門_1

当日は、演習の成果を発揮し、自分たちの力を出し切りましたが、残念ながら、時間内の完成ができず、結果としては失格となってしまいました。しかし、参加した生徒たちは、満足そうな表情を浮かべていました。

R5_電気工事部門_2

それは、結果は及びませんでしたが、仲間とともに、自分たちの力を最大限に出した結果だからです。本当にお疲れ様でした。

電子回路組み立て部門 

令和5年度7月27日(土曜日)、神奈川工業高校にて、ものづくりコンテスト電子回路部門が実施され、本校の生徒が参加しました。

R5_電気工事部門_1

参加した生徒は2年生で、今回が初めてのコンテストの参加です。結果は残念ながら、6校中の6位でした。

R5_電気工事部門_2

参加した生徒ですが、今回は力が及びませんでしたが、来年は、さらに練習をして今以上の力をみせてくれると思っています。みんな君たちに期待をしています。

大会に向けて練習の様子 

生産技術系バナー情報通信バナー建築バナー都市土木系バナー

【生産技術系】 機械系_旋盤作業部門

R5_ものコン準備‗旋盤1

旋盤の技能を競う大会です。課題通りの寸法に合うように、旋盤を動かします。

R5_ものコン準備‗旋盤2

材料がぶれないように固定しています。

「ものコンのために、毎日放課後、旋盤の練習をしています。」

R5_ものコン準備‗旋盤3

旋盤を動かしています。

「金属を削ること、自分で作りたい形を自分で作れることが楽しいです。」

R5_ものコン準備‗旋盤4
先生も、大会に向けて熱心に指導をしています。

【情報通信系】 電気系_電気工事部門

R5_ものコン準備‗電気工事1

真剣な様子で図面の確認をしています。ものづくりコンテストは時間内に図面通りに電気工事をするのです。

R5_ものコン準備‗電気工事2

「この作業は慎重にな。」

コンテストは仲間と力を合わせて行います。チームワークを活かして、しっかりした作品をつくろう。

R5_ものコン準備‗電気工事3

「長さは図面通りだな。」

図面は1mm単位で器具の場所がきまっています。長さはもちろん、斜めになっていないかも1度単位で角度もチェックします。

R5_ものコン準備‗電気工事4

「バッチリ完成しました!」

完成した作品は長さ角度などのチェックを受けます。

県大会で上位に入賞すれば、関東、全国とコマを進めて行きます。

入賞を目指して頑張ってください。

「はい、本番も入賞目指して頑張ります!」

【情報通信系】 電気系_電子回路組立部門

R5_ものコン準備‗電子回路‗2

ものづくりコンテストは、課題で与えられた内容に合わせて基板のはんだ付け、また完成した基板の制御を行います。

R5_ものコン準備‗電子回路‗1

基板の制御はプログラミングで行います。1文字でも間違えるとエラーになる、細かくミスの許されない作業です。

【建築系】 建設系_木材加工部門

R5_ものコン準備‗木材加工‗2

現役の大工さんから、技能講習を受けています。

R5_ものコン準備‗木材加工‗3

3年生がカンナ掛けをしているところです。

R5_ものコン準備‗木材加工‗4

2年生も、ものづくりコンテストに向けて頑張っています。

R5_ものコン準備‗木材加工‗1

1年生も、すこし慣れてきたところです。

【都市土木系】 建設系_測量部門

R5_ものコン準備‗測量3

測量部門では、五角形の角度を正確に早く測量と計算をし、その精度を競っています。

R5_ものコン準備‗測量1

3年生は、昨年の雪辱をはらすために、頑張っています。

R5_ものコン準備‗測量2

2年生は、まだ授業で学んでいない範囲も、先輩に教わっています。

R5_ものコン準備‗測量4

先生も真剣に頑張っています。