藤沢工科高等学校 > 特色 > 総合技術科

更新日:2023年10月6日

ここから本文です。

「総合技術科」の特色とは?

6系の写真

従来の工業高校のように、入学時から専門を選択するのではなく、

全員が総合技術科として入学し、ものづくりの全般である、

生産技術情報通信総合デザイン

建築住環境都市土木

この、すべてについて、学んでいきます。

様々な資格試験取得のチャンスがあるのが魅力です。

 総合技術科【総合ガイダンス】

1年時は全員共通で同じ科目を学習します。(芸術のみ選択科目)

1年時の「総合ガイダンス」の授業では、企業の方や大学、専門学校の先生に講演をして

いただいたり、工場や施設の見学等、産業にかかわる人間としての心得を学びます。

6系オリエンテーション (6月)

教員より系の説明1総合ガイダンス3

これは、本校の「6系」それぞれの教員が、その魅力を生徒に説明しているところです。

入学して間もない1年生が、それぞれの系の特性について、熱心に話を聴いているところです。

進路ガイダンス (7月)

R4_企業・大学・専門学校の・講演_1R4_企業・大学・専門学校の・講演_2

総合ガイダンス2時間を使い、企業・大学・専門学校の方に講演いただきました。

R4_企業・大学・専門学校の・講演_3R4_企業・大学・専門学校の・講演_4

18の講座の中から、生徒自ら進路について考え、選択した講座に参加しています。

総合技術科 【工業技術基礎】

1年生の総合技術科では、2年時の系選択にあたり、「工業技術基礎」の授業において、全ての系の授業を体験し、

興味・関心や進路・適性に合わせてじっくりと系選択ができます。 

【生産技術系】

R4‗工業技術基礎‗生産技術

文鎮(ぶんちん)の制作をしています。文鎮の取っ手を切削加工で作っています。

【情報通信系】

R4‗工業技術基礎‗情報通信

情報通信系では、コンピューターにも使われている基盤を作っています。

【建築系】

R4‗工業技術基礎‗建築

建築系では住宅模型を作っています。

【住環境系】

R4_工業技術基礎_住環境

自動車の騒音測定方法を練習しています。

【都市土木系】

R4‗工業技術基礎‗都市土木

木材で橋の模型を作っています。

【デザイン系】

R4‗工業技術基礎‗総合デザイン

香水瓶のモデルを作っています。

総合技術科 【工業情報数理】

1年生の「工業情報数理」の様子です。

R4_工業情報数理‗1

本校では1学期に「計算技術検定4級」、2学期に「計算技術検定3級」、3学期に「情報技術検定C言語3級」を全員が受験し、資格取得を目指します

R4_工業情報数理‗2

「情報技術検定C言語3級」のために、プロジェクターを使って、進数変換を教えているところです。

R4_工業情報数理‗3

教員が教室を回りながら、個々の生徒の質問に答えているところです。

R4_工業情報数理_4

生徒同士で課題について学び、教えあっているところです。

総合技術科 【実習】

1年生の実習の様子です。コンピュータのソフトウェアの基本を学習しています。

R4_実習1

パワーポイントの使い方と、プレゼンの方法について解説しているところです。

R4_実習2

各ホームルーム(クラスルーム)教室に設置されているプロジェクターを使っています。

R4_実習3

総合技術科【2年次の流れ】

「総合技術科」で入学してきた生徒は、進路・適正に合わせて、専門の「系」を選択します

学習内容は、「各系の科目」と「共通科目」が設けています。

 

 

2年次のクラス校正は「6系ミックス」ホームルームで行っております。

総合技術科・3年次の流れ

3年時には、系を超えた「課題研究」という科目があり、個人や系でグループをつくり、

研究テーマについて学習しています。

 

3年課題研究13年課題研究2
系を横断して学ぶことができるのが、「総合技術科」の魅力です。

 

☆写真はPTAの皆様に撮影していただき、本校広報誌に掲載されたものです。ありがとうございました。