更新日:2026年1月7日
ここから本文です。
1年次の産業社会と人間の後期の授業では、『組織人インタビュー』を取り組みの柱としています。これは、クラス単位で企業のいろいろな組織の人にインタビューを行い、一つの企業が様々な職で成り立っていることを実感することをねらいとしています。12月23日にその報告会を終えたので、紹介します。
1、企業研究~インタビュー先企業による事前学習
自分たちで調べた後、実際に企業担当者が来校し、事業や仕事流れについてお話いただきます。

2、インタビュー内容の検討、インタビュー練習
実際に伺わなければ分からない質問を考えます。その後、実際のインタビュー練習をします。

3、インタビュー実習(オフィスツアーなども)
訪問場所は様々ですが、緊張する瞬間です。温かく迎えていただいています。

4、まとめと発表準備
伝わりやすさを考えながら、企業と部署を紹介するポスターとスライドを作成します。

5、報告会、振り返り
発表には企業の方も参観し、最後に講評をいただいた後、振り返りを行います。

今年も無事終えることができました。生徒たちが実際の企業に接する貴重な機会をつくっていただいたことに感謝いたします。この記事をご覧いただき、ご協力を検討いただける企業がありましたら、ぜひ本校ガイダンスグループまでご連絡ください。
ご協力企業(敬称略)
アイダエンジニアリング(株) ALSOK神奈川(株) いすゞ自動車(株) 神奈川中央交通(株)
藤沢湘南台病院 藤沢市社会福祉協議会 神奈川大学 関東学院大学 岩崎学園