藤沢総合高等学校 > 学校生活 > 部活動・同好会 > ダンス部のページを更新しました

更新日:2020年12月9日

ここから本文です。

ダンス部

(2020年12月9日更新)

dance2020

活動日
月:放課後武道場練習
火:オフ
水:放課後武道場練習
木:オフ
金:放課後武道場練習
土:半日または1日練習
日:(半日または1日練習)
文化祭前や1月の県新人戦前は毎日練習します。
活動内容

現在(R2.11.24)、1年次が14名、2年次が13名の合計27名で、神奈川県ダンス新人大会上位入賞を目指して日々頑張っています。1年次では、主に代々引き継がれているダンス2曲を踊ります。2,3年次は年次ナンバーの他、3つのジャンル(ヒップホップ・ガールズ・ロック)に分かれて踊ります。選曲、編集、振り付けまで、全て自分たちが行っています。学校内の活動だけでなく、外部で行われるレッスンに参加したり、地域の子ども達にレッスンを行ったりします。活動日は、上記の通りですが、文化祭や新人大会前は練習日数を増やし、朝練も行います。

主な練習内容

普段の練習:ストレッチ、筋力トレーニング、基礎トレーニング、創作活動(選曲・振り付け・振りうつし)

不定期開催:インストラクターによるレッスン(4回/1ヶ月)、小学生へのレッスン(2回/1年程度)、文化祭ステージ、新入生歓迎ステージ、クリスマスステージ、ワークショップへの参加(主に長期休み)、イベントや大会への参加(年間通じて)等

活動実績

神奈川県ダンス新人大会出場

新入生・中学生へ

ダンス部の特徴は、未経験者~経験者まで幅広く活躍できる機会があることです。入部後約半年間は、経験の有無にかかわらず、基礎練習が中心となり、地道な練習が続きますが、2年次以降になると、自分の好きなジャンルや曲で踊ることができます。上級生が下級生に教えたり、アドバイスをし合って日々一生懸命頑張っています。未経験者も大募集です!私たちの中でも高校からダンスを始めた人はたくさんいます。みんなで支えあって充実した部活動ライフを楽しみましょう!