藤沢総合高等学校 > 学校生活 > 部活動・同好会 > 華道同好会のページを更新しました

更新日:2020年12月9日

ここから本文です。

華道同好会

(2020年12月9日更新)

kado2020

活動日
月:△
火:△
水:△
木:〇(話し合いで変更あり)*補足説明あり↓
:△
土:✕
日:✕
活動内容

・自分たちのペースでゆっくりと生け花をしています!(活動日は話し合って決めています)
・季節に合わせてフラワーアレンジメント、クリスマスリースなども自分たちで工夫して作成しています。
・文化祭では自由に自分の好きなお花を選んで自分のやりたいことをやっています!

*活動日についての補足です
華道同好会では部員と顧問の先生と話し合って活動日を決めています。週に1回活動日ですが、部員同士の予定が合わなかったり、テスト期間などで月に1回などになってしまうこともあります。

 

主な練習内容
・小原流の基本の形からお稽古していきます。初心者向けの形からだんだん上級者向けの形を学んでいきます。(小原流の専門の先生のもと、資格を取ることもできます!)
・生花の扱い方、道具の使い方など学んでいきます。

活動実績

・文化祭 ミニ花展 開催
・学生いけばな競技会 出場

新入生・中学生へ
現在、2名ですが仲良く楽しく活動しています。2人とも初心者で知識もありませんでしたが活動を繰り返していくうちに自然とお花に慣れるようになりました。
お花が好き!何か高校で新しいことを始めてみたい!など理由はなんでもいいです!
少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。