秦野高等学校 > 学校概要 > 学校教育目標とミッション

更新日:2021年4月28日

ここから本文です。

学校教育目標とミッション

学校教育目標

  1. 日々の主体的な学習を通じて的確な判断力と豊かな創造力を養い、広い視野と実践力を持った、時代の変化に適応し未来を担い支えるリーダーを育成する。
  2. 文武両道を「より高いレベル」で実践し、知・徳・体のバランスのとれた教育に取り組み、主体的で責任感旺盛な態度を育てる。
  3. 安心で快適な教育環境の整備・充実に努めるとともに、地域等との連携・協働を推進し、生徒・保護者・地域からの信頼と期待に応える学校づくりを推進する。

 

本校のミッション

全日制普通科の高校として、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるため、学年制によるカリキュラム・マネジメントに学校全体で取り組み、学力の育成、豊かな人間性や社会性を培い、社会的・職業的に自立することをめざした学校づくりに取り組む。

教育課程については、共通教科・科目を中心に、生徒の特性や地域・学校等の実情を踏まえながら、普通科として適切な編成を行う。

 これまで、開校以来の「文武両道」「質実剛健」の伝統を継承し、「知・徳・体」を兼ね備えた人材の育成に取り組んできた。また、生徒が自ら課題を発見し解決する力を育み、主体的に学ぶ意欲を高めることをめざした不断の授業改善の実施等、これからの時代に求められる資質・能力に向けた教育活動の充実に取り組んできた。

 今後も引き続き、学校全体で、「ICT利活用授業研究推進校」として研究開発に取り組み、その成果を地域の県立高校に様々な機会を設けて普及する。