橋本高等学校 > 学校生活 > TOPICS2022(2)

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

はしこうTOPICS(2) 2022年度(令和4年度)後半 

 12月8日(木)~10日(土) 武道大会

本校の特色である武道の授業、その集大成として、武道大会が開催されました。

本校生徒全員が、女子は居合道、男子は剣道の試合を行います。(審判を除く。)

1日目・2日目は予選が、3日目は準々決勝以上が実施されました。

今年は応援生徒の入場制限もだいぶ緩和され、とても盛り上がりました。

iaidou1b

kendou1b

hyousyousiki1b

 

 10月18日(火)~21日(金) 2学年修学旅行

10月18日~21日の3泊4日で、2年生が修学旅行に行ってきました。

18日(1日目)
朝の羽田は雨でしたが、福岡に着いたら暑いほどの日差し。
太宰府天満宮をお参りし、九州国立博物館へ。
この日の宿は、ホテル&リゾーツ佐賀唐津。

羽田空港

大宰府

19日(2日目)
この日は、コース別行動。
ハウステンボスコースと有田・平戸コースに分かれました。
宿は、ホテル&リゾーツ佐賀唐津に連泊です。

ハウステンボス1

ハウステンボス2

20日(3日目)
午前中は長崎平和学習。平和公園~爆心地~原爆資料館と見学しました。
午後は、コース別に体験学習。軍艦島クルーズ、ペーロン体験、ハタづくり体験の3コースです。
この日の宿泊は、夜景がきれいな矢太樓南館。

平和公園

ペーロン

夜景

21日(4日目・最終日)
午前中は、長崎班別自主行動。
大浦天主堂、出島、眼鏡橋など、思い思いの場所をめぐりました。
午後は、長崎空港から羽田へ帰りました

長崎街