伊勢原支援学校 > 学校生活 > Daily life 伊勢原支援学校 > 令和7年度伊志田分教室 > 12月分教室
更新日:2025年12月24日
ここから本文です。




今日は本校の体育館で音楽会がありました。
分教室は音楽の時間に取り組んできた、『民衆の歌』(ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)を全員で披露しました。
静かに語りかけるようなソロパートから始まり、民衆の気持ちが一つになっていくように、みんなの歌声を重ねていきます。
曲や歌詞に乗せてみんなの気持ちが伝わり、力強く団結していく歌声が、分教室の結束を表すようでした。
後半のプログラムは音楽の先生の歌や演奏があり、アニメの曲などを鑑賞しました。
知っている歌は一緒に口ずさんだり、手拍子をしたりして、楽しい時間を過ごしました。


分教室2年の情報では、Proro(PC上で動きをパズルのように組み合わせるプログラミング用ロボット)を使ってプログラミング学習に取り組んでいます。
迷路をクリアするため、グループで協力しながらProroに送信する指示を作成しています。
一人はメジャーで距離を測り、もう一人は指示を入力するなど、効率よく指示の作成を行っていますが、曲がる角度や走行する距離など細かい部分はグループで検証しながら微調整していました。


分教室の体育は、「アルティメット」に取り組み、学年の中でチームを作り、他学年のチームと対戦しています。
ディスクはなかなか思ったところに飛ばないので、走っても追いつかなかったり、相手チームにカットされてしまったりするのですが、声を出し合いながら走って飛ばしてキャッチして、ポイントを取り合います。
12月のグラウンドで、元気に体を動かしていました。