更新日:2025年6月24日

ここから本文です。

6月

6月24日:伊志田分教室1年:校内実習

25062401分教室25062402分教室

実習も2週間目に入り、最初は確認しながらの作業も今では手際よく解体作業を行っています。

休憩が終わる2分前には全員教室に入り準備をするなど、時間の管理もとてもよくできています。

残り3日間ですが、体調を崩すことなく取り組んでほしいと思います。

6月12日:伊志田分教室1年:校内実習

25061601分教室25061602分教室

伊志田分教室では、現場実習、校内実習が始まりました。

2、3年生は現場実習に行っており、校内実習は1年生が行っています。

実習初日なので、作業の手順を一つずつ確認しながらLEDライトの解体、分別、運搬に一生懸命取り組んでいました。

6月12日:伊志田分教室:校内実習準備

25061201分教室25061202分教室

来週から始まる実習に向けて、校内実習の資材の搬入を行いました。

LEDライトの搬入では、大量のLEDライトを1階から2階の教材室までリレー形式で運びました。

お互いに声をかけ、渡す相手が持ちやすいように高さを調整するなど効率よく運び入れることができました。

6月4日:伊志田分教室2年:美術

25060411伊志田分教室25060412伊志田分教室

2年生の美術では、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を取り上げ、前半は時代背景や浮世絵について学びました。

後半は、これまで取組んできた混色やグラデーションを取り入れながら、自分なりの海や富士山の色を考え、12色の色鉛筆を駆使して塗っていきます。

原画の青い波の色を参考に塗ったり、好きな色を中心に塗ったり、12色全てを使用して混色したりと、様々な海の絵が出来上がりました。