伊勢原支援学校 > 学校生活 > Daily life 伊勢原支援学校 > 令和7年度伊志田分教室 > 令和7年度9月伊志田分教室
更新日:2025年9月25日
ここから本文です。


今、分教室の体育は、「剣道」と「ダンス」の選択授業を行っています。
今日の剣道の授業では、一人一本ずつ竹刀を握り、声を出しながら面打ちの練習を行いました。
初めて剣道に取組む生徒も、経験がある生徒も、真剣に竹刀を振る姿は、見ているだけで清々しく感じます。
授業の始まりと終わりには、正座できちんと姿勢を正し、礼に始まり礼に終わる武道の心得から学んでいます。




2年生の美術では抽象画について学び、ステンドグラス風の作品つくりが始まりました。
赤・青・黄・緑のカラーセロファンを○や△、雫型や「なんだかいい感じの形」などに切り抜き、ラミネートフィルムの上に構成していきます。
色や形をA4サイズの画面の中で、あれこれ動かしたり重ねたりしながら「かっこいい画面」を作っていきます。
好きなゲームの世界をイメージしたり、好きな色や形を並べたりして、カラフルな画面を作りました。
最後にラミネーターに通して、ベースができあがりです。
今後は、黒いラインを入れて、ステンドグラス(風)に仕上げていきます。




伊志田高校の宿志祭文化部門に、分教室も参加しました。
1学期の終わりから、学年ごとに企画を考え、装飾やレイアウトを考え、役割分担をして準備をしてきました。
ヨーヨー釣りなどの屋台コーナーや伊志田高校図書委員会と共同の古本市、かざぐるまの工作コーナーや休憩所など、当日もクラスのみんなで協力をして運営を行いました。
前日の台風がうそのように良い天気の中、生徒も教員もめいっぱい楽しみ、宿志祭の素敵な思い出になりました。




新学期が始まりました。
伊志田分教室では、今週末の宿知祭文化部門に向けて、ミニゲームの景品や装飾の作成をしました。
Chromebookを見ながら難しい折り紙を作ったり、大量の装飾を一つひとつ丁寧に作成していました。