更新日:2025年5月23日

ここから本文です。

5月

5月22日:分教室:職業

25052201分教室25052203分教室

校内受注班では、CD、DVDの分解と仕分けを行いました。

ディスク、ケース、表紙などの紙類ごとに分け、コンテナにまとめました。

中には箱のような頑丈なケースに入っているCDもありましたが、ハサミやカッターを使い丁寧に分解と仕分けに取り組んでいました。

5月20日:分教室:美術

25051611分教室25051613分教室

25051612分教室

3年生は新聞紙と半紙を材料に、金魚の制作に取組んでいます。

まずはインターネットで金魚の画像を検索し、コメットや出目金など、気に入った金魚をモチーフに新聞紙でベースを作りました。

今日は、新聞紙の文字が見えなくなるように、小さく切った半紙を貼り重ねていきます。

でこぼこした部分やふわっとした尾びれにも、何重にも半紙を貼りつけることで、白く丈夫にしていきました。

二人一組で使う道具は互いに譲り合い、雑談をしながら、丁寧に半紙を貼りつけました。