海洋科学高等学校 > 特色 > 漁業生産科

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

専攻科漁業生産科

特徴

専攻科漁業生産科は、海技士(航海)の資格取得を目指す学科です。定員は10名で、漁業生産系の高等学校を卒業して関係単位を修得し、心身ともに健康で3ヶ月以上の乗船履歴があれば、受検できます。3年間で培った知識や技術を一層深めるため、2年間の専門科目のみを履修するコースで、更に多くの特典が得られます。

活動について

授業内容

1年次

1年次(1年間)は実習船「湘南丸」にて乗船実習を行います。 乗船実習の内容は、遠洋航海、沿岸航海、停泊実習、ドック実習等を行い、航海術全般・船の保守整備等の実務的な技術を更に深めます。

 

漁業実習

漁業実習の様子

 

六分儀写真

船の現在位置を知るために、六分儀(ろくぶんぎ)を使って天測

 

コンパスデッキからの夕日

コンパスデッキからの夕日

2年次

2年次は座学と沿岸航海を行います。 教育課程は三級海技士(航海)以上の国家試験受験に対応しています。 座学での授業内容は、本科3年間の専門科目の内容を更に深く学習し、知識と実体験で得た知識、技術を関連づけて習得します。

沿岸航海の様子

沿岸航海の様子

資格

三級海技士(航海)筆記試験免除

第一級海上特殊無線技士など

 

2020入学式

夢に向かって一緒に羽ばたこう!

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。