上溝南高等学校 > 特色 > 学力向上チャレンジプラン

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

学力向上チャレンジプラン

令和5年度 上溝南学力向上チャレンジプラン

令和5年度より、1・2年生全員がClassiを導入します。

(関連外部サイト:Classi(外部サイトへリンク)進研模試(外部サイトへリンク)スタディーサポート(外部サイトへリンク)

PLAN1

小テスト等の継続的な実施小テスト

基礎的知識・技能を徹底して反復学習することにより、基礎学力を身に付けます。国・数・英を中心に各教科で小テストを実施しています。実施にはClassiを積極的に活用します。

 

PLAN2

家庭学習の自己管理学習管理

1・2年生の国・数・英・社・理の5教科で、毎週Classiを活用し週末課題が配信され、部活動を頑張る生徒も学習習慣が身に付きます。また、週末課題以外にも、家庭学習課題を随時実施しています。

さらに、家庭学習時間をClassiに入力して自己管理します。担任の先生を中心に学習状況を把握し、指導に活かしていきます。

 

 PLAN3

模擬試験等の活用模試

模擬試験(外部)の事前学習をClassiなどを活用して行い、模擬試験の振返りを学年集会の形で実施します。学校全体として、得意分野・不得意分野を共有し、日々の授業にも反映していきます。また、個別の振返りにもClassiを活用することで進路実現に向けての学習をサポートします。

模擬試験以外にも、スタディーサポートなどで自分の実力を把握します。

  

PLAN4

資格、検定の積極活用英検

現在は、1・2年生で英検を全員が受検します。その他の外部試験を積極的に受検し、実力を試す生徒を応援します。

 関連ページ

授業力向上

「授業力向上推進重点校」としての取組みです。本校は令和4年度から県の指定校になりました。