神奈川工業高等学校 全日制 > 特色 > デザイン科
更新日:2025年12月8日
ここから本文です。
1年次には工業および造形、デザインの基礎を学びます。
2年次には、広告や印刷に関するビジュアルデザイン領域、工業製品に関するプロダクトデザイン領域、環境構成に関するスペースデザイン領域の基礎を学びます。
3年次には、将来の進路を見据えてビジュアルデザイン領域かプロダクトデザイン・スペースデザイン領域のどちらかを選択し、卒業制作展に向けて学習に取り組みます。

2025年
12月3日 令和7年度明るい選挙啓発ポスターコンクール 表彰式
2023年
11月13日
令和5年度卒業制作展の開催案内を掲載しました。
7月20日
コンクール等の入賞を更新しました。
デザイン科紹介動画⑦「好きな授業を教えてください」をYouTubeの神奈川工業高校officialチャンネルにアップしました。
4月20日
コンクール等の入賞を更新しました。
2月28日
コンクール等の入賞を更新しました。
2月9日
卒業制作展の様子を掲載しました。
課題研究発表会の様子を掲載しました。
2022年
12月13日
卒業制作展の事前申し込みを終了しました。
11月28日
卒業制作展の事前申し込みフォームのリンクを設定しました。
11月23日
卒業制作展の案内を掲載しました。
9月2日
デザイン科作品紹介動画⑥夏休み中に3日間連続でデッサンを描いた結果 こうなりました デッサンマラソン(仮)2022をYouTubeの神奈川工業高校officialチャンネルにアップしました。
7月20日
デザイン科作品紹介動画⑤学びの特長・進路・入賞実績2022版をYouTubeの神奈川工業高校officialチャンネルにアップしました。
7月12日
コンクール等受賞を更新しました。
6月22日
令和5年度入学生用デザイン科パンフレットを掲載しました。

実技の授業は、少人数編成やチームティーチングによる学習を展開し、生徒一人ひとりの学力の定着を図ります。また、各種のポスターコンクールやデザインコンペにも挑み、実践的な力を養います。

デザインの活動は、造形精神と美意識によるものづくりを通し、人々の生活を豊かで快適な環境にし、社会や文化の形成に寄与することを目的とする造形活動です。デザイン科では、その活動の基礎基本となる 知識や技術を学び、環境にも配慮した創造的な提案をする能力と態度を身に付けます。
|
施設紹介 |
学びの特長・実績2020 |
作品紹介 |
|
|
|
|
|
作品紹介 |
生徒に聞いた科の魅力 |
学びの特長・実績2022 |
|
|
|
|
![]() |
![]() |
|
| デッサンマラソン(仮) | 好きな授業を教えてください | |
令和5年度入学生用デザイン科パンフレット
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

※入場の制限を設けない一般公開とし、事前の申し込み等は不要です。
日 時
令和7年
12月13日(土)10時00分~17時30分
12月14日(日)10時00分~15時30分
会 場
かなっくホール(外部サイトへリンク) 〒221-0044横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
その他
入場は無料です。駐車場がございませんので、会場へは公共交通機関をご利用ください。
発熱や喉の痛みなどの風邪症状がある方、体調に不安がある方は、来場をご遠慮ください。
3年間の学習成果の集大成となる卒業制作展を12月17日(土)~18日(日)にかなっくホールにて開催いたしました。
今回はスマートフォンなどの端末でQRコードを読み取り、それぞれの作品コマーシャル動画を視聴していただく試みをしました。
生徒は見学していただいた方から直接感想を伺ったり、質問をいただき回答することで、制作した達成感や自分の提案に対する考えをより深めることができました。
開催に際しましてお花など、たくさんのご厚意をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
来場者の感想(アンケートより)
1年生の頃からの作品を見てきたので、皆さんの成長には驚きもあり嬉しさもありました。ビジュアルデザインでは「本当の宣伝?」と思ってしまう程でしたし、プロダクトデザインでは「これ欲しい」と思う商品もありました。本当に良い作品ばかりでした。
唯一残念なのは、事前申し込みで一般の人が見れなかった事です。通りすがりの人にも見てもらって「高校生でもこんなに素晴らしい作品を作れるんです!」って紹介したかったです。
その位皆さんの作品が素敵でした。コロナの中、3年間良く頑張ったね‼️
1月17日(火)に多目的ホールにて課題研究発表会を開催し、3年生が卒業制作として取り組んだ課題のプレゼンテーションを行いました。会場ではデザイン科1・2年生と教員が聴講し、YouTubeのライブ配信により保護者の方にも視聴していただきました。ご視聴いただいたみなさまありがとうございました。
今年度も発表者の入れ替わりの際に制作物をテーマにした15秒のコマーシャルを会場に放映しました。
当日までの練習や発表会の進行は、3年生の生徒主体で計画、運営しました。これにより会の終了後には、よい達成感が感じられたようです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
聴講した生徒の感想
生徒1
どの作品もとても参考になりましたし、プレゼンテーションの重要さも改めて理解できるとてもいい場でした。作品だけ、プレゼンだけを極めるのではなく先輩方のように双方のレベルをあげていく必要があるのだと改めて強く感じさせられましたし、来年への意欲がわきました。
生徒2
発表者の入れ替わりの時間にCMを流していて、集中力が切れることなく関心を持ち続けられていたのでとてもよかったと思う。CMで作品のイメージや概要を知れるので配付された資料の内容も入ってきやすかった。話し方や進め方が様々で先輩方の工夫がたくさん見れてよかった。なかでも、呼びかけて挙手してもらったり、拍手を起こしたりなどの参加させる工夫はとても大切だとわかった。見ている側も参加しているという自覚が一気に生まれて話に引き込まれたので、私も取り入れようと思った。
|
令和7年度明るい選挙啓発ポスターコンクール【神奈川県庁】 |
|
|
|
|
|
デザイン科2年生の3名が優秀賞をいただき神奈川県庁本庁舎にて表彰式が行われました。 上記の写真が当日のものになります。 選挙権が18歳に引き下げられたことにより生徒たちの選挙への関心も高まっているので、しっかり自分たちの思いをポスターに描き込めたかと思います。 来年度も良い結果が出せるように取り組んで参ります。 |
|
|
令和7年度明るい選挙啓発ポスターコンクール |
|
![]() |
|
|
優秀賞 2年 薦田 佳那 |
優秀賞 2年 廣島 安優 |
![]() |
|
| 優秀賞 2年 森田 せれ | 佳作 2年 八城 右京 |
![]() |
|
| 佳作 2年 渡邉 柴陽 | |
|
令和5年度神奈川県全公立展ポスターの原画 |
![]() |
|
採用 |
|
令和5年度実施神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験に係るポスター及び採用案内の原画 |
![]() |
|
採用 |
色彩検定
グラフィックデザイン検定
基礎製図検定
情報技術検定