レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「修学旅行」に関するレファレンス事例をご紹介します。

◆北海道、東北

養護学校の分教室生徒の修学旅行(北海道・札幌)の事前学習のための資料を探している。読みやすい本がよい。

北海道に関する本/修学旅行の事前学習用。あまり難しくないもの。

青森県に関する資料/修学旅行の事前学習。テーマは歴史・文化、自然、三陸鉄道など。



◆関西

奈良のお寺について調べ学習をする。できるだけ写真が多く、易しく書かれている本。 ガイドブック的なものでもよい。



◆九州

長崎・福岡への修学旅行の事前学習で、自分の進路や3年次での課題研究に関連するようなテーマで調べ学習をする。修学旅行先が変更になり、資料を新たに集めなおすことになった。おすすめの資料があれば知りたい。また、資料の探し方についての情報がほしい。

長崎に関する本/修学旅行の事前レポートに取組む。ここ3年くらいの長崎のガイドブックと、長崎に関する本はあるか。



◆沖縄

沖縄の「食」に関する本/沖縄へ修学旅行に行く2年生が、事前学習で調べ学習を行う。沖縄料理のレシピ本や沖縄の食べ物に関する本。

沖縄の環境問題の本/2年保健の授業で沖縄の環境問題をテーマにするグループがある。



◆海外

「台湾」に関する本/台湾への修学旅行に向けて、旅行委員が新聞を作ったりプレゼンを行う。図書館に関連図書を集めたコーナーを作る。

韓国への修学旅行用ブックリスト




◆修学旅行について

日本史の授業で、「修学旅行・体育・制服・給食」についての調べ学習をする。起源や時代ごとの制度や実施内容の変遷・外国の事例などがわかる本を探している。



※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ

ホームに戻る