レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。

今月は「 建物 」に関するレファレンス事例をご紹介します。


サグラダ・ファミリアの写真が載っている本を探している。図工の授業で写真を見せたい。写真自体が大きく、大きさがわかるようなものがよい。

写真で関東大震災後の状況と現在の比較をしたい。

建築科に進学希望の生徒。やさしいパースの描き方の本が見たい。

2年生の家庭科で、日本の各地の気候や風土に合った住居の工夫について調べる。日本各地の住居の特徴がわかる資料はないか

遊園地と学校の廃墟の写真を見たい。

建物の絵を描きたいが、具体的なイメージが浮かばない。シンデレラ城以外のディズニー「ランド」の建物が思いついたところ。

日本の城についてわかりやすく書かれた本を探している。

安藤忠雄の本はないか






※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ

ホームに戻る