レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。
 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。





今月は「マンガ」に関するレファレンス事例をご紹介します。

◆教材として

マンガや絵本などで、ヴィジュアルから音楽のイメージがわいてくるような作品を紹介してほしい。

スヌーピーのような風刺漫画はないか。高校生に協調性を教えたい。

「サザエさん」などの4コママンガが見たい。

シチズンシップに関連するマンガを紹介してほしい。

パラパラ漫画の作り方



◆研究対象として

日本のマンガと海外のマンガの違いについて書かれた資料はあるか。

マンガと小説の表現の違いについて知りたい。

アメコミの画集やイラスト集などが見たい。デザインの参考にしたい。



◆読み物として

マンガ『スラムダンク』に「フェイントは演技力」というセリフがあったと思う。該当のページがみたい。

いわゆる「ギムナジウム系」のコミック、読み物が読みたい。






※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバーはコチラ


ホームに戻る