更新日:2019年4月12日

ここから本文です。

7月の行事

交通安全教室 スポーツ大会予行

 スポーツ大会予行と合わせて、交通安全教室を実施します。

交通安全教室 体育祭予行

スポーツ大会

夜間定時制なので、夜に行っています。
生徒のアンケートによって、毎年少しずつ競技を変えていますが、10種目の競技を学年対抗で行います。 
※保護者の方は、見学ができます。

体育祭1 体育祭2

パソコン利用技術検定

全国工業高等学校長協会主催、文部科学省後援の情報技術検定(1級~3級)を本校で受けることができます。
1級合格で2単位、2級合格で1単位、本校定時制の単位として認定されます。
校内で取得できる資格はこちら

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス前半に、全体会で進路全体に関する説明があります。
後半は就職希望者、進学希望者ごとに設けられた分科会に分かれて説明を受けます。
※保護者の方は、見学ができます。

生活体験発表会

生活体験発表会定時制・通信制高校で行われている行事です。
各クラスを代表した生徒が自らの体験から得たことなどを自由に発表して、その経験を聞くことで一人ひとりの生活に生かしてもらおうという目的で行われています。
県大会、全国大会(NHK第一放送で放送)があります。川崎市は独自に「市内弁論大会」があります。校内で優秀な発表をした生徒は市内弁論大会、県大会に出場します。
運営等は、集会委員会が行います。
※保護者の方は、見学ができます。

薬物乱用防止教室 全校集会

夏季休業(夏休み)前、最後の登校日に開かれます。
ここでは、この日までに部活動や資格取得などを取得した生徒が表彰されます。
また、全国大会等に出場する部活動の激励会を生徒会主催で行います。

薬物乱用防止教室 7月全校集会

危険物取扱者試験

一般財団法人 消防試験研究センターが実施する国家資格 危険物取扱者の指定試験(甲種、乙種第1類~第6類、丙種)を本校で受けることができます。
甲種合格で3単位、乙種各類合格で1単位、本校定時制の単位として認定されます。
校内で取得できる資格はこちら

夏季休業(夏休み)

夏季集中講座が開催されます。
また、県内の別の総合学科高校や専門学校との連携講座の受講、企業等への就業体験(インターンシップ)、ボランティア活動、高等学校卒業程度認定試験、各種資格取得などに挑戦する生徒も多くいます。これらの学びの実績で、単位認定を受けることも可能です。
就職希望の卒業年度生は、会社訪問を行います。

夏季休業1 夏季休業2